替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


年越し派遣村

激しい雇用調整の動きについては、これまでも何度か採り上げました(コレとかコレ)が、年末年始からの動きを受けて、もう一度採り上げてみましょう。
***



♪SHIFT♪

一番きれいな企業ってなんだろう?
一番怒ってる人ってだれだろう?
僕は探していた 再雇用SHIFTを
みんな喜んだ姿をイメージしながら

『本当の仕事』を見つけたいって言うけど
『働く意味』を知りたいって言うけど
雇用調整が底を探る時
ふと職が獲れるといいな 人採ってくれるかな

長い間 人を減らせなくて
強く繋ぎ止めていたから
もうグジャグジャになって 企業は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

「切るか採るで答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
切ると採るのその間に
無限の企業が群がってる
利益出せる企業探して 険しい道を抜けたなら
ほら 一番きれいな企業
今 人を採れるよ


派遣村の先に辿り着いても
新しい派遣村が広がるだけ
「もうやめにしようか?」 派遣の人に聞くと
「まだ探し続けたい」と返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった仲間も
もうどうにも集っておれぬから
他の場所まで越すよ だからそこへ行ってよ
それだけで心は軽くなる

果てしない景気の底で
『雇われる者』とは誰?
正社員じゃなくたって
それでもまた雇っていく 雇っていくよ
任される仕事があって
だからこそポストがあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
日銭を稼げるよ

今 人を採れるよ どれだけかなぁ? 受け入れてよ
君とだから探せたよ 僕のほうこそありがとう


一番きれいな企業ってなんだろう?
一番怒ってる人ってだれだろう?
僕は考える 資本主義のSHIFTを
非常識な政務官に
ほら 怒ってるんだよ
怒り続けんだよ


(原曲「GIFT」 作詞・作曲:KAZUTOSHI SAKURAI、唄:Mr. Children)
***

厭債害債さんこちらのエントリーを参考にさせていただきました。いつもありがとうございます♪
[PR]
by xxxmitaina | 2009-01-07 21:50 | 経済 | Comments(2)
Commented by 2日に1回通りすがり at 2009-01-09 09:11 x
派遣切りに遭った方がこの替え歌を聞いて、笑い飛ばせられるくらいの景気に一日でも早く回復してほしいものですね。
内定キャンセル♪は開き直った大学生がカラオケで歌っている(振り付き)のを想像したら、たまらない気持ちになりました。
Commented by xxxmitaina at 2009-01-09 21:53
2日に1回通りすがりさん、どうもです。仰る通り、暗い気分になるよりも楽しんでいただけるような景気になることを祈っております。
「内定キャンセル」の方は、そもそも最近の学生さんが歌えるのかどうか不安ですが(苦笑)、歌えたとしてもちょっとやりきれないでしょうね・・・。すみません。
<< クローン牛・豚の食用利用解禁へ 「ウェッジウッド」経営破綻 >>