替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


漢検協会に立ち入り調査

漢字能力の検定試験を実施する財団法人「日本漢字能力検定協会」が、公益事業では認められない多額の利益を上げていた問題で、所管する文部科学省は9日午後、同協会の立ち入り調査を始めました。文科省のこれまでの調査などによると、同協会は漢字に関する資料の展示用などとして、京都市内で土地と建物を約6億7000万円で購入していたほか、亡くなった幹部向けの供養塔も購入していました。また、大久保昇理事長ら協会幹部の関連企業向けに、2006年度以降の約3年間で計約66億円に上る多額の業務委託費を支払っていたことも判明しました。
***



♪過激な所得♪

過激な利益 世間の視線は白いよう
過激な利益 不適切な受検料
巻き上げて屋敷まで 買えるよ

濡れ手に粟の検定ブーム
増える利益の螺旋階段
背徳めたい気持ちにずっと
鍵かけて

ひどいな過激な所得
理事らの供養碑なら
京都の寺の中にある

過激な利益 不透明に流される
過激な利益 ひどい額の委託金
公益の事業を 超えてる

清水寺で今年の漢字
一字したため儲けて眠る
利益だけが加速度つけて
伸びてるよ

協会は過激な所得
開示のない財布は
都の中でかくしてる

過激な利益 度が過ぎたら文科省
過激な利益 会計士も調べたよ
お上への報告が 漏れてる

ひどいな過激な所得
理事らの供養碑なら
京都の寺の中にある

過激な利益 度が過ぎたら文科省
過激な利益 会計士も調べたよ
お上への報告が 漏れてる
お上への報告が 漏れてる


(原曲「過激な淑女」 作詞:Takashi Matsumoto、作曲・唄:YMO)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2009-02-10 22:30 | 社会 | Comments(0)
<< 命名権売却苦戦 麻生政権ドタバタ >>