人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


対局中の羽生名人にサイン要求

将棋の羽生善治名人に郷田真隆九段が挑戦する「第67期名人戦」の第1局2日目の10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリーの記者が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがありました。対局は、158手で羽生名人が勝ちました。
***



♪サインねだり♪

忘れないと誓った扇子の色は白く
書いて返すうちにも郷田は水がうまい

ああ二人で維持した
あの部屋のテンションは
緩くながれる時間の中で
どこへはかなく消えていったのか

ここいらに書かせてよ
惜しみなく書かせてよ
対局中なら なおさら なおさら

サインねだりにとまどいながら
羽生はほんとは先を読んでいる
サインねだりにとまどいながら
羽生はほんとは先を読んでいる


寄せのときにふるえてわななく指のように
あやまちかもしれないと哀しく迷っていた

ああ二人気づかない
対局が済むまでは
誰が一番ほしい人なのか
何が一番つらいことなのか

おねだりはこまりもの
記者からのこまりもの
対局中なら なおさら なおさら

サインねだりにとまどいながら
羽生はほんとは先を読んでいる
サインねだりにとまどいながら
羽生はほんとは先を読んでいる
サインねだりにとまどいながら
羽生はほんとは先を読んでいる


(原曲「浅い眠り」 作詞・作曲・唄:中島みゆき)
***
by xxxmitaina | 2009-04-15 01:05 | 社会 | Comments(0)
<< Macro Manさんへの返歌 追加経済対策、政府・与党決定 >>