替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


東関親方定年退職

戦後初の外国出身力士として活躍した元関脇高見山の東関親方が、16日に65歳の誕生日を迎えるにあたり、15日で日本相撲協会を定年退職し、ハワイから来日して以来45年間の土俵人生に幕を下ろしました。
おつかれさま、ジェシー。
***



♪ジェシー♪

君を忘れない ハワイ出身で弟子になる
覚えかけの日本語と 夢を語るかすれ声
二度と戻れない 稽古をやって転げた日
きっと 想像した以上に 懐かしい時代に 相撲とってる

“耐え忍ぶ”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
はなやかな活躍を つづけるのが幕の内


こぼれそうな思い しゃがれ声でつぶやいた
明日からはナベさんと 呼んで欲しいと言ったのに
少しだけつらい 潮丸が部屋継いで
今 せかされるように 惜しまれるように 時が過ぎてく

“耐え忍ぶ”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
いつかまた本場所で 君とめぐり会いたい


どんなに足掻いても股が割れない 心の汗でぬれた頬
陽気なフレーズで売れてった布団 二倍二倍だと子供らが真似て


君を忘れない ハワイ出身で弟子になる
きっと 想像した以上に 懐かしい時代に 相撲とってる

“耐え忍ぶ”の響きだけで 強くなれる気がしたよ
はなやかな活躍を つづけるのが幕の内
ハワイでも日本でも 生きてゆける気がしたよ
いつかまた本場所で 君とめぐり会いたい


(原曲「チェリー」 作詞・作曲:草野正宗、唄:スピッツ)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2009-06-17 21:37 | スポーツ | Comments(0)
<< 2度目の党首討論 三沢光晴さん死去 >>