人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ぼったくり被害の日本人、イタリア政府の招待を辞退

ローマの有名レストランで日本人観光客2人が法外な値段を請求された問題で、イタリア政府は30日までに、おわびのため政府の費用負担で再び同国を訪問してほしいと呼び掛けましたが、2人は「イタリア国民の税金を使うことになる」として辞退していたことがわかりました。
2人は茨城県つくば市に住む男女で、今年6月にレストランで昼食を済ませたところ、サービス料115ユーロを含む計694ユーロ(約9万3000円)を請求されました。支払い後に警察に届け出たところ、その後警察が詐欺容疑で捜査するとともに、ローマ市は同店を「衛生管理違反」を理由に閉店させました。
ニュースがイタリアで大きく報じられたため、事態を重く見た同国のブランビラ観光相は公開書簡を発表。「本当に申し訳ない」と2人に謝罪した上で、イタリアへの招待を申し出ていました。2人のうち男性は同通信の記者に対し、イタリア滞在についてレストランの一件以外は素晴らしい経験だったとして、自らの費用で再訪したいと語ったそうです。
***



♪イタリア旅情♪

イタリアのローマで 昼飯を食べたら
思い出しておくれ お値段のことを
国が騒いで すぐに詫びれば
はるかつくば市に 招きは届く

旅の事件か 詐欺だろうと驚き
届け出てみれば 店はすぐ露と消え
君よもう一度 招かれんと
呼び掛けをすれば 2人は笑う

辞退をしました 国民の税金
無駄に出来ない これしきのことで
忘れちゃいやだよ 有名レストラン
お客を泣かすな 美味いパスタを
美味いパスタを


(原曲「知床旅情」 作詞・作曲・唄:森繁久彌)
***
by xxxmitaina | 2009-07-31 22:00 | 社会 | Comments(0)
<< ドクター中松、幸福実現党から衆... 法制審部会最終報告、成人年齢「... >>