人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「小学五年生」「小学六年生」休刊へ

小学館は26日、学年別学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を今年度末の号で休刊とし、来春から両誌に代わって新学習漫画誌「GAKUMANPLUS」(仮題)を創刊すると発表しました。同社広報室は休刊の理由を「近年、特に小学校高学年の学習環境の変化は急激であり、ゲームやスポーツなど趣味や嗜好の多様化も進んだ。男女の性差も顕著になり、読者ニーズに必ずしも合致しなくなってきた」などと説明しています。
***



♪休刊♪

五年生 多様化 趣味や嗜好
読者が まばらで 淋しいです Ah

六年生 誰にも 喜ばれない
おもちゃが紙ならば僕はゲームしよう
昔はこれをみんな読んだ
今 環境が急に変わる中
読者も中身もひどく変わりました
これじゃかなり散漫なコンテンツ
今年度の末やむなく休刊よ
学習向けまた創れ Ah・・・

この雑誌の「小学」が社名を決めた

読むか読まぬかそれだけのこと
興味はバラバラになった
でも基幹事業をただ続けて
読者も中身もかなり変わりました
時代映し散漫なコンテンツ
今年度の末やむなく休刊よ
四年生以下はさあ続けて
出せ・・・まだ・・・


(原曲「球根」 作詞・作曲:吉井和哉、唄:THE YELLOW MONKEY)
***


by xxxmitaina | 2009-10-30 00:30 | 社会 | Comments(1)
Commented by chiyoko1960 at 2009-10-30 17:37
ごあいさつ。

長い間楽しませていただきまして、
有難うございました。
出版にあたり、アメーバブログの「小山紗都子」に
引っ越しましたので、ご連絡いたします。
ご活躍をお祈りいたします。、
<< 日航再建、支援機構活用へ 米マクドナルド、アイスランドから撤退 >>