替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


政府、3年3ヵ月ぶり「デフレ」認定

政府は20日発表した11月の月例経済報告で、物価の現状について「緩やかなデフレ状況にある」と表現し、日本経済は物価が継続的に落ち込むデフレにあると正式に認定しました。月例報告に「デフレ」の表現を盛り込むのは2006年8月以来3年3ヵ月ぶり。景気の現状については「持ち直してきているが、自律性に乏しい」との判断を据え置きました。
***



♪デフレ~深刻なる下落率へ~♪

落ち込んだ日本が ある日 今までの日本と違っていたとしても
どうかそのままの日本のことを理解して欲しい
日本で服や家や食べ物が下がっても 大幅に需要減らしても
これまで色んなことを試したように見守って欲しい
景気が鈍る時 同じ事態を何度も何度も繰り返しても
その対策をどうかあきらめずにかんがえて欲しい
政府にせがまれて繰り返し出した日本の莫大な国債は
いつも減らなくて日本の未来を不安にしてくれた
悲しい事ではないんだ 衰えてゆくように見える日本の景気へと
励ましのまなざしを向けて欲しい
楽しいひと時に あなたが思わず金利を戻してしまったり
お金を増やすのをいやがるときには思い出して欲しい
あなたを追い詰めて 何度も利下げさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたにお金を出させた 懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ 成長の率が低迷している日本に
回復の祈りを捧げて欲しい
格付けも下がり 発行増さえ出来なくなるかもしれない
買いも衰えて借りかえることすら出来なくなったなら
どこかで 通貨の価値を切り下げようとやたらに紙幣を増やしたように
よろめく日本に どうかリフレの手を使わせて欲しい
日本の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい
金利を引きしめる余裕がないのを知るのはつらい事だけど
日本を理解して支えてくれるお金だけを持って来て欲しい
きっとそれだけでそれだけで 日本への投資が萎えてくるのです
日本の成長の始まりに政府がしっかりと付き添ったように
日本の成長の終わりに少しだけ付き添って欲しい
デフレが生じてくれたことで日本が受けた多くの苦しみと
デフレに関する変わらぬ率を持って懸念を示したい

日本の下落率へ
戻らぬ下落率へ


(原曲「手紙~親愛なる子供たちへ~」 日本語詞:角智織・樋口了一、作曲・唄:樋口了一)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2009-11-21 00:21 | 経済 | Comments(0)
<< 水の江滝子さん死去 「魚民」名誉毀損でワタミ会長に... >>