人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


GDP改定値、大幅下方修正

内閣府が9日朝発表した2009年7~9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.3%増(年率換算1.3%増)となり、11月16日に発表された速報値の1.2%増(同4.8%増)から大幅に下方修正されました。設備投資がマイナスに修正されたことが大きく影響し、現行方法での統計が始まった2002年4~6月期以降で最大の下方修正幅となりました。今回の改訂によって、日本経済の景気回復の足取りが想定以上に弱いことが浮き彫りとなり、再びマイナス成長に落ち込む「二番底」懸念が一段と強まった格好となりました。
***



♪やがて二番底♪

やがては景気 二番底 二番底

下方修正 大幅にされ
投資ふえない 内需も涸れる
ブレーキング 在庫たまって
ブレーキング 弱まる力

海の向こうの 外需を頼り
設備の投資 意欲を削いで
株も為替も まずい傾向

やがては景気 二番底 二番底
やがては景気 二番底 二番底


景気回復 忘れ去り 今
追加求めて 政策迷い
ブレーキング 今は底這い
ブレーキング 遠い日の夢

設備投資の マイナス響き
日本のもろさ デフレを招く
株も為替も まずい傾向

やがては景気 二番底 二番底
やがては景気 二番底 二番底


続く日本の デフレの沼
抜け出す見込み 今はないけど
ブレーキング 共に信じて
ブレーキング 働け共に

企業もたもた 消費も縮み
崩れた期待 先が見えない
株も為替も まずい傾向

やがては景気 二番底 二番底
やがては景気 二番底 二番底


(原曲「疾風ザブングル」 作詞:井荻麟、作曲:馬飼野康二、唄:串田アキラ)
***


by xxxmitaina | 2009-12-10 00:10 | 経済 | Comments(1)
Commented by ウォルター at 2009-12-12 10:26 x
アニソンに惹かれてやってまいりました。
設備投資のマイナスは本当に響いてます(苦笑)
<< 阪神・赤星、現役引退を表明 今年度国債発行、過去最大の53... >>