替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日米密約問題、有識者委員会が報告書

日米の密約問題を検証していた外務省の有識者委員会は9日、岡田克也外相に報告書を提出しました。1960年の日米安全保障条約改定時に、核兵器を搭載した米軍艦船の日本への寄港を事実上を認める了解があったかどうかについて、「暗黙の合意」があったと指摘し、「広義の密約」だったと結論づけました。
***



♪みつ約♪

この合意が国を
苦しめてしまうとしても
傷つけてしまうとしても
核が欲しくて

たがいに手に入れた
新しい国益
いまこの手で
バラしてしまいそう

返すべき場所がある
守るべき人がいる
愚かすぎる過ちと
知っているから…

無防備ではいられないことも
軍国には戻れないことも
わかってるよ でもこの取り決めを
広義 みつ約と呼ばせて


またひとり読み返してる
有識者が国に出した書類
ひそやかな核の武器が
敵を怯ませる

国が抱えていた
消えぬ核の傷跡
三原則が
当然と思ってた

どんなに大切でも
言葉にもカタチにもしてなけりゃ
預金でさえ無利子さ…

ずっと隠してたこれが悪ならば
悪の謎はもう解き明かしてる
叶わぬけれど 同じではない理解を
ひとつ擦り合わず持てるよ

時間はいつか
この合意に答えをくれるの?
もう一度 あの日のように
暗に黙することなど出来るの?

無防備ではいられないことも
軍国には戻れないことも
わかってるよ でもこの取り決めを
広義 みつ約と呼ばせて


(原曲「はつ恋」 作詞・作曲・唄:福山雅治)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-03-16 00:16 | 政治 | Comments(0)
<< 鳩山元総務相、自民離党 堀江元ライブドア社長の資産差し押さえ >>