人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ギリシャ、EUとIMFに資金支援要請

ギリシャ政府は23日、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)、欧州中央銀行(ECB)に対し、資金支援を要請しました。信用不安が収まらず、国際金融市場でのギリシャ国債の安定発行が困難になったと判断したもので、EUとIMFは要請を受け、迅速な対応を表明しました。
***



♪グリース グリース♪

ある日パパンドレウと 語り合ったさ
お金を借りる苦しみ そして借り換えのことを
グリース グリース
あの国には過大な負債
グリース グリース
他の国には ララ 不安が増える

その時パパが言ったさ 融資枠を抱き
つらく苦しいときには ラララ 援けてくれと
グリース グリース
あの国には負債がふえて
グリース グリース
他の国には ララ 不安がふえる

ある朝ぼくは目覚めて そして知ったさ
ユーロにつらい苦しいことがあるってことを
グリース グリース
あの国には金が足りず
グリース グリース
他の国では ララ 不安でさわぐ

あの時パパと約束 したことを守った
地域をかため決をとり ラララ 枠を持っていた
グリース グリース
5月には償還あふれ
グリース グリース
他の国には ララ 不安が募る

その朝パパは出かけた 通貨基金へ
二度と買われて来ないと ラララ ぼくにもわかった
グリース グリース
あの国には売りが入り
グリース グリース
他の国には ララ 不安がはしる

やがて月日が過ぎゆき ぼくは知るだろう
パパが言ってた言葉の ラララ 本当の意味を
グリース グリース
あの国には大量負債
グリース グリース
他の国には ララ 不安でたまらん

いつかぼくも子供と 語り合うだろう
お金を借りる苦しみ そして借り換えのことを
グリース グリース
あの国では格付け下がり
グリース グリース
他の国には ララ 不安がひろがる
不安がひろがる
不安がひろがる
不安がひろがる


(原曲「グリーングリーン」 作詞:片岡輝、作曲:Barry McGuire/Randy Sparks、唱歌)
***


by xxxmitaina | 2010-04-26 00:26 | 経済 | Comments(2)
Commented by 害債 at 2010-04-27 06:15 x
いやもう、この明るいメロディーとのミスマッチが逆に事態の深刻さを強調するシュールな仕上がりですね。涙なしでは・・・
Commented by xxxmitaina at 2010-04-27 22:00
害債さん、どうもです。この曲、元の歌詞がそもそもシュールなので、どう替えてもミスマッチが生じて、涙を誘う仕上がりになったのではないかと。
<< 野菜高騰 舛添氏自民離党、「新党改革」結党 >>