替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


二千円札発行10周年

2000年の九州・沖縄サミット開催に合わせて導入された二千円札が、19日で発行から丸10年を迎えました。流通量は、2004年8月末のピーク時に5.1億枚と五千円札を上回ったものの、その後は低迷し、2009年度末には1.1億枚と紙幣全体の0.9%まで落ち込みました。二千円札に描かれた首里城「守礼門」がある沖縄県では使われているものの、高額紙幣が使いやすいという日本特有の事情や、旧来のお札に比べた馴染みの薄さから、普及は進んでいません。
***



♪ニセンエン♪

あんまり流通していない
これは相当コストいるし
おつりだって不便そうだし
半端なニセンエンしかたない

2000年に合わせて発行
マジに広まらないんだ10年間に
ただオキナワではおなじみだもん
でもそれくらいこれは普通になれないわ
普通になれないわ
普通になれないわーわーわー

額も紙幣もでっかいのが素敵
裏の図柄は紫式部
捜そそそ~ 捜そそそ~
捜そそそ~ 捜そ~
これは少量ニセンエン

利用率が低く落ちて
ATMは払い出しがない
対応自販機オイオイニセンエン
あぁ…なんてツラいんだこれは…
このお札は日本円!?

あんまり束んなって持ってると
払いができないし
たいして喜んでられない
でも普通になれないわ
普通になれないわ
いつも見るほど
普通になれないわ

今後普及の道はノーイージー
札を渋々避けるほどじゃないけど
捜そそそ~ 捜そそそ~
捜そそそ~ 捜そ~

それでも使い甲斐ない札
店側が嫌がるの

だけど使えば
イッツソウクールだし
札を刷るから機会が増える
捜そそそ~ 捜そそそ~
捜そそそ~
半端なニセンエンオイオイ
捜そそそ~ 捜そそそ~
捜そそそ~ 捜そ~
だけど少量ニセンエン


(原曲「マウンテン」 作詞・作曲:田村歩美、唄:たむらぱん)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-07-21 00:21 | 社会 | Comments(0)
<< 日銀、2年1ヵ月ぶりにオペ見送り 余部鉄橋運行終了 >>