人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


円高・株安で政府・日銀が「口先介入」

急激な円高と株安を受けて12日、菅直人首相が仙石由人官房長官らと電話で協議するとともに、日本銀行の白川方明総裁も「米国経済の先行き不透明感の高まりなどを背景に、為替市場や株式市場では、大きな変動がみられている。日本銀行としては、こうした動きやその国内経済に与える影響について、注意深くみていく。」とする異例の談話を発表し、政府・日銀が会見や談話などの「口先介入」で、過度の市場の動きを牽制しました。
***



♪レートチェック♪

知らぬまに相場は動きだしてた
マーケットに気分を訊ねてみた
今日もドルを買いたいけれど
ぶち下がってゆくばかり

円だけが踏み上げられたようで
欧米が幸せそうに見えた
でも最近じゃ日本はもっと
緩和すべきと批判をされるんだ

give me a check
談話に賭けてみたいんだ
once more check
介入だけはしたくない
一体どこまでできるかも分からないけど
give me a check
デフレを脱出できるように


いつのまにドルは重たくなってた
折れ線はもろに下にえぐってる
躊躇も見せずに介入した日
市場に円があふれた

ドルだけをがむしゃらに買い付けた
気がつけば効果をなくしてた
課長の頃にあの人のように
買いたいとさらに強く願ったんだ

give me a check
買われた円を売り戻すよ
once more check
このままじゃ終われないんだ
効果なんて本当は何にもないけど
give me a check
この声でレベル戻るように


いつかドルを投げ売る人が増えたら
すぐに買い増して支え続けたい
ドルやユーロや元やレアルとずっと
円がいつまでも繋がっていられるように

give me a check
談話に賭けてみたいんだ
once more check
MOFは確かめてみたいんだ
電話すれば市場の声が聞こえてくる
give me a check
デフレを脱出できるように
この声でレベル戻るように
素晴しい株価になるように


give me a check・・・
give me a check・・・


(原曲「ラストチャンス」 作詞・作曲・唄:Something ELse)
***


by xxxmitaina | 2010-08-14 00:14 | 経済 | Comments(0)
<< 菅首相、追加経済対策を検討へ 浜田幸一元衆院議員逮捕 >>