替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


参院選1票の格差5倍に違憲判断

1票の格差が最大5.00倍だった今年7月の参院選選挙区選挙は、法の下の平等を定めた憲法に反するとして、東京都の有権者が選挙無効を求めた訴訟の判決で、東京高裁の南敏文裁判長は17日、現行の定数配分は「違憲」と判断しました。この日、東京高裁では同種訴訟の判決が5件あり、このうち4件で定数配分を「合憲」と判断したことから、同じ東京高裁の中でも、裁判長によって判断が割れました。
***



♪格差♪

格差 しびれるほど
格差 むなしいほど
なおせるめどは なにもない
格差 みとめられない

きりがない 違憲状態の
是正さらにせまる
とまらない 早い拡大に
情をみせないで

格差 しびれるほど
格差 むなしいほど
思いつめれば 狂いそう
格差 ひろげたくない

変わらない 議席の数にも
是正措置いそいで
しかたない 次の選挙では
無策じゃいられない

認めない 最大5倍は
変えないとつらくて
やるせない 制度の見直し
覚悟がとわれそう


格差


(原曲「好きさ」 作詞:松井五郎、作曲:玉置浩二、唄:安全地帯)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-11-19 00:19 | 社会 | Comments(0)
<< 閣僚の失言相次ぐ 「法務相は答弁2つでよい」 >>