人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この国の行方

この国は一体、どこへ向かっているのでしょうか・・・。
***



♪国論♪

ねぇ 僕らはどこへ向かってるんだろう
時には 日本のことわからなくなるけれど

ねぇ 話さずにいて あなたの口で 何度だって
凍りついた議会を はやくとにかくどうかして

思いつき 不意に口をつき 出てくる声
問責を重ね 誰がそのポストを替えても
政治は この国の危機

名前を呼んで 議長の声で
まともな答えが言えるように
数えきれないほどの批判なら 増えるよ
あなたに身を退かせたい

足掻き続けて 求め続けて
全てが壊れてしまっても
建て直したい かけがえない国
さらに 負債が増えてきて怪しい

今や 想うよ 破綻を


ねぇ あの日の気持ち失くさないで
時が過ぎて 支持下げても
萎えることなく 働き続けて

思いつき 不意に口をつき 出てくる声
失うことより 困るのはもう一度
おんなじ嘘を重ねること

あなたが痛い それだけなのに
言葉が心に響かない
繰り返してる 変えなかったこと
ずっと 閉じこもったままで

足掻き続けて 求め続けて
全てが壊れてしまっても
建て直したい かけがえない国
さらに 負債が増えてきて怪しい

ほら 今 危機を迎え 聞こえてる声
まやかしなんかじゃない 「国を変えて」

名前を呼んで 議長の声で
まともな答えが言えるように
数えきれないほどの批判なら 増えるよ
あなたに身を退かせたい

迷い続けて 騒ぎ続けて
やっと見つけたその答えは
変わることない 極東の国が
きっと 負債が増えてきて怪しい

国を 変えるよ あなたと


(原曲「」 作詞:舞花・ソンルイ、作曲:ソンルイ、唄:舞花)
***


by xxxmitaina | 2010-11-26 21:26 | 政治 | Comments(0)
<< 続・この国の行方 アイルランド、金融支援を要請 >>