替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


続・この国の行方

お母さん、今僕は思っています・・・。
***



♪国に捧げるバラード♪

「議員さん、今僕は思っています。
僕に故国なんか、なくなってしまうんじゃないかと。
そして、ひとつ残っている問題があるとすれば
議員さん、それはあなた自身です。
あなたは、何から何まで問題そのものです。
今、こうして静かに目を閉じていても、議員さん、
あなたの声は聞きたくないんです。聞きたくないんです。」

今も聞こえる あの 政治家の声
誰も変革を 恐れて逃げた
あやしい この国

「コラ!ナオト!何ばしようとかいなこいつは、おまえ、
はよ官邸いってこんか。テレーッとして。
野党の人からいつも、おまえ何てウワサされようか知っとうとか。
政権の民主ん方の代表は、毎度言うことが違う
バカ首相、バカ首相って、噂されよっとお。
どうしてまた、こげん始末の悪かことできるとかいなね。
ほんなこと、国民情けなか。
あの日、あの日、先代がいきなり辞めて替わっとらんかったら、
おまえのごたあ、バカ首相はできとらんとにねえ。
ほんなことが。

待て!待てナオト!またオザワばだまって放っておきようがこいつは。
ほんなこと、腹ん立つ。
影の代表がオザワだからちゅうて、こいつは
自由党吸収の時からオザワと仲違いで、
総選挙直前時ゃ、おまえ、ウラ金たっぷりやなかったか。
まだ判らんとか。国民が、この不景気を生き抜いていくために
どれだけ苦労しようとか。
血と、汗と、泪でよごれた国民が、まだ判らんとか。
このバカ首相は、ほんなこと。アホ!

言ってみろ!何とでも言ってみなさいナオト。
おまえのごたあ首相がおらんごとなっても、
日本、なあもくるしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、ナオト。働いて、働いて、働きぬいて、
辞めたくないとか、休みたいとか、そんなことおまえ、
いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、ナオト。死ね!
それが、それが大臣ぞ。それが男ぞ。
おまえもこの国を支え、外交の舞台に立つかぎりは、
必ず日本の筋を通して、喋ってこいよ。
言ってみろ、何とでも!」

今も聞こえる あの 政治家の声
誰も変革を 恐れて逃げた
あやしい この国


(原曲「母に捧げるバラード」 作詞:武田鉄矢、作曲・唄:海援隊)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2010-11-28 21:28 | 政治 | Comments(2)
Commented by Hache at 2010-11-29 08:00 x
笑えないはずの歌詞ですが、再生しながら脳内変換すると、不思議と笑えます。リーダーで読み込んだときに、またキーボードが汚れました。謝罪と賠償をry
Commented by xxxmitaina at 2010-11-30 00:21
Hacheさん、どうもです。いささか毒づいてしまい、笑えない感じで恐縮です。お詫びと賠償につきましては(以下略)。
<< 続々・この国の行方 この国の行方 >>