替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


S&P日本国債格下げ、菅首相「そういうことに疎いので」

米格付会社S&Pは27日、日本の長期国債の格付を1段階引き下げ、「ダブルAマイナス」とすることを発表しました。これに関して菅直人首相は、「今初めて聞いた。(衆院)本会議から今出てきたばかりで、ちょっとそういうことに疎いので、改めてにさせてほしい」と首相官邸で記者団に語りました。
***



♪そういうことに疎い♪

聞こえてくる 流れてくる
国を巡る 抑えようのない不安がここにあんだ
耳を塞いでも 鳴り響いている

増やし過ぎ 分かっている 馬鹿げている
でもどうしようもない
気づいた瞬間から また借りるのだ
もうずっと国債費が増えんだ

低い金利でいてくれたらいいな
さらに金が余るような 緩和を続けて

そういうことに疎いの
言葉を持たぬミニスター
とりとめなく 国債を出し続ける
管理をうまく続けよう
破綻に賭けるファンドらに
ダーっと売りを浴びても潰れはしないように

例えば「雇用」
例えば「税」
盾にしてたどんなフレーズも
効力を失くしたんだ
依然続く 低迷期に煽られて

「ガラパゴスのままの市場でいいや」
そんなお気楽な言い逃れは もう終わりにしなくちゃ

債務の国に住んでても
金が取れていさえすれば
きっと赤字など忘れて暮らせる
そんなこと考えてたら
高いはずの格付が
ふらっと僕らの国は
下がって落ちた


国が危ない
政治が頼りない
去年よりも一人当たり債務が拡大

そういうことに疎いの
言葉を濁すミニスター
情報をかき集めて取り繕う
秩序を守り続けよう
海の向こうのファンドらに
ダーっと売りを浴びても耐えるように
そういうことに疎いの
ちゃんと聞いたら改めて


聞こえてくる 流れてくる
国を巡る 不安のすべてよ
どうか国に届け


(原曲「365日」 作詞・作曲:Kazutoshi Sakurai、唄:Mr. Children)
***

国民に1年間で増える負債金額・・・54兆6036億円


[PR]
by xxxmitaina | 2011-01-29 00:29 | 経済 | Comments(0)
<< サッカー日本代表、アジア杯優勝 谷垣自民総裁、解散13回迫る >>