人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


計画停電

東日本大震災の影響で電力供給不足に陥った東京電力は、14日から配電地域の一部を対象にした計画停電を開始しました。しかし、実施直前の通知となったことや、停電の対象とされていない地域との不公平感などから批判の声が相次ぎ、混乱しました。さらに、電力供給回復の見込みは立っておらず、電力需要が高まる夏に向けて不安が残されています。
***



♪計画停電♪

やると決めても どこまでやるか
それが大きな 問題じゃないか
電気切らせば この世は闇だ
すこし止めよう 無駄な機器

あんな被害は 見たことないと
なぜか涙が 流れてならぬ
電気不足は 時間がなけりゃ
解けるものかと あきらめた

電力政策は 変わろとままよ
しばし火力は 必要じゃないか
だれも避けたや 大規模停電
みんな節電の この世界


(原曲「人生劇場」 作詞:佐藤惣之助、作曲:古賀政男、唄:楠木繁夫)
***



(おまけ:ご存知、村田英雄の名唱)

by xxxmitaina | 2011-03-28 21:28 | 社会 | Comments(0)
<< 今、政府にできること。 みずほ銀行システム障害で混乱 >>