替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


岩手の日本酒蔵元「お酒飲んで支援を」

東日本大震災で被災した岩手県二戸市「南部美人」、盛岡市「あさ開」、紫波町「月の輪」の各酒蔵が、「お花見でお酒を飲んで」と呼びかける動画をYou Tubeに投稿し、話題を集めています。「南部美人」の動画では、5代目蔵元の久慈浩介専務が、「酒を飲んでいる場合ではないというのが東北の現状。だがこのままでは、われわれも経済的な2次被害を受ける。人々を元気にし、癒しを与える日本酒を飲むことで、東北を応援して欲しい」と語りかけています。
***



♪はなみ♪

吐くように当然に どこかの知事 自粛と言ってる
震災を心配してたら やっぱり遠慮をするかな

岩手の酒を ぶぁっと思い出した
はじめて飲んだ 月の輪の純米 吟醸のあさ開

どんな どんなふうに 5代目蔵元
動画サイト言っているか 何度も見返した

今までで一番きれい 今までで 一番悲しい

「やめないで」 つぶやきは 動画あげて支援を求めてる
たやすくは届かない 酒屋へと走り出した

岩手の酒を ぶぁっと思い出した
南部美人の 特別純米も ガンガンいってた

どんな どんなふうに 桜を見上げて
愛でたらいいか むずかしくて 酔いも回らなかった

今までで一番きれい 今までで 一番悲しい

花見をしようと 買い出した酒は
さっきまで萎縮で困ってたその心の ぽっかり空いてた
隙間埋めるように 飲む

いろんなものがどうにか 買えるんだね
消費減退したから まだ全然足りてはないけど

こんな こんな桜を しらふで 見られなかった
涙が出てくる
ほんとにきれい すごくきれいで 今までで一番悲しい

どんどん どんどん飲んで ハナ・サケ
がんばってるんだろう 明日からも さあ 負けないように…


(原曲「めまい」 作詞:吉田美和、作曲:吉田美和・中村正人、唄:Dreams Come True)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2011-04-08 00:08 | 社会 | Comments(0)
<< 大相撲夏場所、「技量審査場所」に 大連立構想再浮上 >>