人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


内閣不信任案否決

菅内閣に対する不信任決議案は2日午後、衆院本会議で採決され、賛成152、反対293、欠席・棄権33で否決されました。菅直人首相が採決直前の民主党代議士会で、東日本大震災への対応に一定のめどがついた時点で退陣する意向を表明したことを受け、小沢一郎元代表が「首相から今までになかった発言を引き出したのだから、自主的判断でいい」と支持派議員に呼びかけたため、民主党内からの大量造反はありませんでした。小沢氏は本会議を欠席しました。
***



♪ふざけない♪

政治が揺らいでたら 国も揺らいでしまう
政治が萎えていたら 国も萎えてしまう

不信任案 不信任決議 今ちょっと置いといてもらえますか?

きっとこの議会の行動原理は 政治じゃなくて保身だと思う
民主だとか自民にかかわらず 小沢だとか鳩山とかじゃなく
あなたが今信じられてるのか 「政治家」だと胸張って言えるのか
それだけがこの世界の全てで 選挙でこの票託す 僕の全て


奪うことだけ求め 疑い合う人で溢れ
どこで誰が泣いていても 気に留める人もいない

どれを切り取って “政治家らしさ”って 呼べるか分からないけど

首相の言葉につられるように 造反の議員が消える魔法のように
理念ではないところでこいつら 通じ合える力を持ってるらしい
あなたは今信じていますか? たてまえじゃなく心の底から
疑いが入る余地もないくらい みんなの声が届く議会ならいいのに


この国の形 今のままじゃダメだ! と誰もが言う
それにしたって首相は誰も 次が誰かわからない

きっとこの議会の行動原理は 政治じゃなくて保身だと思う
割とすぐに代えられる内閣 愚劣と断じて言っていいと思う

首相の言葉につられるように 造反の議員が消える魔法のように
理念ではないところでこいつら 通じ合える力を持ってるらしい
みんながいつも笑えていますように 心から幸せでありますように
それだけがこの世界の全てで 日本で同じように願う 人の全て


(原曲「福笑い」 作詞・作曲・唄:高橋優)
***


by xxxmitaina | 2011-06-03 00:03 | 政治 | Comments(0)
<< 鳩山前首相、菅首相を「ペテン師... 内閣不信任決議案提出 >>