替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


政府・東電、資産売却を検討

政府は15日、東日本大震災の復興費用を賄う財源に充てるため、国が保有する日本たばこ産業(JT)と東京メトロの株式を売却する方向で検討に入りました。また東京電力は、首都圏を中心とする社宅、寮、保養所、遊休地など約40か所の売却について、三菱UFJ信託銀行など4信託と本格作業に入ったことが同日、明らかになりました。
***



♪SELL♪

「“おかね”は あといくら要るの」と
積み上げた見積もりを 何度も見つめ返す
仮設が建ち 秋めく海辺に
替えられた政権で 策を描いた

資産はあるのに 売れずにいるんだ
オケラになるのが恐くて つらくて
優しい義援金 寄せられる日々を
越えて 政府資産の 売りへと走る

売却は悲しい行為じゃない
増税を抑えて 批判を防ぐSELL
国が抱えた株を売りに出して
引き出すよ費用を 未来(あす)のために


TEPCOは もうお金がなくって
社宅 寮 遊休地 保養所も売るのだろう
会社にまだ 残る社員も
そのための福利も 実は要るのに

“賠償の費用”を 誰かの負担で
賄うことに 逃れて 迷って
ありのままの事実と 向き合う強さを
つかみ TEPCO初めて 株価を上げる

売却を世間に告げるたびに
TEPCOまた買われる 強くなれるかな
たとえ被災地域栄えようとも
終わりはしない償い いつも胸に


財源などないと 気づいたときから
売らなかったたばこも 売れなかったメトロも
すごく 巨額 売りに晒されていく
だからこそ政府は だからこそTEPCOは
他の株ではない ゆうりょは売れない
国を挙げて “おかね”を出していくよと 約束したんだ
ひとりひとり ひとつひとつ 金が要るんだ

売却は悲しい行為じゃない
増税を抑えて 批判を防ぐSELL
いつかまた訪れるそのときまで
忘れはしない大地よ 海よ 空よ

彼らが考える施策がある
政府から現地へ 金を繋ぐSELL
国が抱えた株を売りに出して
引き出すよ費用を 未来(あす)のために


(原曲「YELL」 作詞・作曲:水野良樹、唄:いきものがかり)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2011-09-17 00:17 | 経済 | Comments(0)
<< UBS、不正取引で20億ドル損失 経産相後任に枝野氏 >>