替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大津市中2男子自殺問題

滋賀県大津市で昨年10月、中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、男子生徒の遺族が「自殺はいじめが原因」として市や加害者とされる生徒らに計7700万円の損害賠償を求めた訴訟の第2回口頭弁論が17日、大津地方裁判所で開かれました。大津市の代理人は、「現時点で市としていじめと自殺の因果関係を認める可能性は高い。和解協議をさせていただく意思がある」と異例の陳述を行い、「自殺はいじめを苦にしていたと断定できず、過失責任はない」としていたこれまでの立場を大きく転換させました。閉廷後、代理人は記者団に「学校と市教育委員会の調査が不十分で、遺族や絶望の淵にあって死を選ばなければならなかったご本人におわびする」と述べました。
***



♪見て見ぬふりの大人の唄♪

続けざまに苦しそうな言い逃れをしてた
見て見ぬふりの教師や大人が否定すんだ
「いじめひとつでやれやれだな」って
言っちゃいけねえタブーこぼし
「現場も今じゃフヌケになっちまった」と笑ってた
わりと厳しい教育で よその言葉をやたら身につけさせてた
考えてみりゃ大人はいい顔をしたいのかもしれねえ
ファックスがガンガンと教育現場を非難したり
やがて和解のためだとあらためて調査するという
かなり危ない技をかけてた奴に 大人はいつも
やりすぎんなと横で嘲笑ってた
生徒から相談受け あり得ない態度とって
「そんなんどうでもいいから我慢しとけ」って言ってた
「いじめはあるわきゃねえ いじめはあるわきゃねえ」
学校側の大人の言い訳は 「いじめはあるわきゃねえ」

けんかか悪ふざけなんて まぬけな者たちの言い草だった
遊びなんじゃねえかと でも命がけだった
何も言えない親に 無理矢理屁理屈こねまくり
「問題は学校よりも家庭じゃないか」ってまた嘲笑った
見て見ぬふりの教師や大人に別れを告げて
彼は悩みぬいた末に屋上へゆっくり上っていく
すさんだ教室の割れたガラスにうつっていた
いじめにまみれた彼が一人うつっていた
「いじめはあるわきゃねえ いじめはあるわきゃねえ」
学校側の大人の言い訳は 「いじめはあるわきゃねえ」

「いじめはあるわきゃねえ いじめはあるわきゃねえ」
学校側の大人の言い訳は 「いじめはあるわきゃねえ」
いじめはあるわきゃねえ いじめはあるわきゃねえ
いじめはあるわきゃねえ いじめはあるわきゃねえ


(原曲「西新宿の親父の唄」 作詞・作曲・唄:長渕剛)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2012-07-18 21:18 | 社会 | Comments(0)
<< オスプレイ、岩国基地に陸揚げ パンダの赤ちゃん死ぬ >>