人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スペインのフレスコ画、「史上最悪の修復」

スペイン北東部ボルハの教会の柱にキリストの肖像を描いた102年前のフレスコ画を、80歳になる一般信者の素人画家が修復したところ、元の画とは似ても似つかない状態となっていたことをボルハの地域研究センター職員が見つけ、公表しました。すると、一部メディアでこれを「史上最悪の修復」と報じるなど話題となり、この「修復」された肖像画を見ようとボルハを訪れる人が急増するとともに、ボルハで検討されている原画の復元計画を思いとどまるよう求めるオンライン嘆願書に多くの署名が集まっている模様です。
***



♪元通りにならなくて♪

元通りにならなくて
描かれた顔が悲しすぎる
何をしてれば こんなに遠くへ ズレるだろう

事態をかくさないのは
ひけらかしてる訳じゃない
よろこべない とてもよろこべない そうだろ?

これ異常 まあ良かない
もう任せないよ
元と一緒じゃなきゃ
見に来る人 たくさんいるから


頼まれたってどんなこと
やっただけってどんなこと
作業途中でも 制止できるだろ すぐさま

他の手段考えて
専門職でやり直そう
何としてでも この画を戻したい 誓うよ

これ異常 まあ良かない
もう任せないよ
元と一緒じゃなきゃ
いけないこと たくさんある


まあ良かない もう任せないよ
元と一緒じゃなきゃ
見に来る人 たくさんいる

まあ良かない もう任せないよ
元と一緒じゃなきゃ
いけないこと たくさんあるから


(原曲「月明かりに照らされて」 作詞・作曲:山崎正義、唄:山崎まさよし)
***


by xxxmitaina | 2012-08-27 21:27 | 社会 | Comments(0)
<< ニホンカワウソ絶滅 首相親書返却を拒否 >>