人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


中国のフカヒレ調査、9割偽物と判明

新華社通信によると、中国浙江省商工部門は13日、市場で販売されたフカヒレをサンプル調査したところ、82点のうち79点がゼラチンを固めた偽物だったことが、DNA検査で判明したと発表しました。偽物はほとんどが広東省産で、厚さが均一で縦にしか筋目が入っておらず、70度のお湯に30分浸すと溶け出し、製造過程で発がん性のある化学物質などが使われていたということです。
***



♪ニセノフカヒレ♪

また 食べるものの常識が揺らいでる
知らなきゃ良かったって 思うわけないけど
そして いつしか慣れるのか?
当たり前のものとして 受け入れるのか?

片一方は偽造 片一方は本物
分別しそうなんだ 広東省でちょうだい
暗い未来を防ぐんだ
永い迷宮みたいな 中国だ

張り付けの刑になったって ニセモノ作って食べさすんだって
ただじゃ転びやしませんぜって 高級料理ってやつも歓迎です
ニセノフカヒレ


フカヒレの形 姿煮などをほおばり
胸やけしそうなら そのヒレやめろ
こんな 高級な食材だ
おまえが信じてるものを 使うんだ

フカのヒレだとぬかしたって 所詮は全部ゼラチンなんです
人は怪しい技をもって 露呈しそうな秘密を抱えて
検査で もうアウトです


夢や理想にゃ 手が届かないが
不満ならべたって きりがないし
偽装の国になんて バイバイ
お湯に浸して すぐに溶け出して
ニセノフカヒレ

張り付けの刑になったって ニセモノ作って食べさすんだって
ただじゃ転びやしませんぜって 高級料理ってやつも歓迎です
ニセノフカヒレ
検査で もうアウトです


(原曲「ニシエヒガシエ」 作詞・作曲:Kazutoshi Sakurai、唄:Mr. Children)
***


by xxxmitaina | 2013-01-17 21:17 | 社会 | Comments(0)
<< ボーイング787運航停止 安倍首相、金融政策などを協議 >>