替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大島渚さん死去

映画「愛のコリーダ」や「戦場のメリークリスマス」などを手掛けた映画監督の大島渚さんが15日、肺炎のため神奈川県藤沢市内の病院で亡くなりました。80歳でした。
心よりご冥福をお祈り致します。
***



♪ばかやろう♪

“ばかやろう”って怒鳴るために テレビに出ているけど
作られた映画は 誰よりも優しく ほら この愛を描いている

激しい夜 苦笑いしてさ あなたが口を開く
意気込んだ田原が 始まりを伝えて またいつもの声が聞こえるよ
ぼこぼこにして 懲らしめてきた 深夜の熱い日々は
こわれた日本を 真摯に見つめて まだ闘ってるんだ

“ひとつの愛”が いつからか “いろんな愛”に変わっていた
今日だって いつも 大切な 和服で
たわ言も 泣き言も 張り飛ばすように

“ばかやろう”って怒鳴るために テレビに出ているけど
作られた映画が まっすぐな想いを 美しく伝えている
いつまでも ただ いつまでも 誰かを叱っていたいから
信じたこの道を 確かめていくように そう ゆっくりと 歩いてきた

ケンカした日も 殴られた日も メディアを都度沸かせて
真っさらなフィルムに 描かれた時代を まだ焼きつけていくんだ

誰かのために生きること 誰かの愛を映し出すこと
そうやって コマを ちょっとずつ 重ねて
喜びも 悲しみも 分かち合えるように

使う俳優に素人を あんなに見つけていたから
どんな作品さえ 輝きをいだくよ ほら その声に 集まっていく


“あいしてる”って伝えたくて みんなに伝えたくて
たくさんの映画を この国のこれからを わたしは 信じているから
“ありがとう”って言葉をいま みんなに伝えるから
作られた映画は 何よりも優しく ほら この愛を描いている


(原曲「ありがとう」 作詞・作曲:水野良樹、唄:いきものがかり)
***


[PR]
by xxxmitaina | 2013-01-25 00:25 | 訃報 | Comments(0)
<< 納谷幸喜さん死去 日銀、政府と共同声明 >>