人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


値上げの春

大幅な金融緩和を目指す安倍政権の経済運営方針で円安が進み、原油など多くの製品の原材料の輸入価額が上っていることなどから、サラダ油やツナ缶などの食品やティッシュペーパー、タイヤなどの生活用品、ガス・電力の利用料金などが、4月以降幅広く値上がりすることになりました。
***



♪春の値上げ♪

春は値上げを あれこれするよ
ガスや電気や 原油もさらに
ツナ缶サラダ油 家計苦しく
上げよ上げよと ささやかながら

春は値上げを あれこれするよ
くぎやタイヤや 小麦の粉に
どうも賃金 引き上げ遅い
急げ急げと ささやかながら


(原曲「春の小川」 作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一、童謡・唱歌)
***


by xxxmitaina | 2013-04-02 00:02 | 社会 | Comments(0)
<< 長嶋、松井両氏に国民栄誉賞 北朝鮮「無慈悲な稲妻で破壊する」 >>