替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポスト小泉レース♪

かんべえ殿のエントリーにインスピレーションをいただきましたが、替え歌そのものはなんともベタな作品になってしまいました。
***



♪走れアソウタロー♪

これから始まる 大レース
ひしめきあって いななくは
天下のサラブレッド 二世議員
秋は注目 総裁選
走れ走れ アソウタロー
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ アソウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ

イメージ勝負で 出遅れる
どこまでいっても べらんめえ
ここでおまえが 負けたなら
靖国問題 ままならぬ
走れ走れ アソウタロー
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ アソウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ

『エーこのたび、靖国参拝をどのように廃止するか、という問題につきまして、慎重に検討を重ねてまいりました結果、秋の総裁レース、本命はアベノシンゾウ、穴馬はアッと驚くソウダロウという結論に達したのであります。
各馬ゲートインからいっせいにスタート。第2コーナーをまわったところで、先頭は予想どおりアベノシンゾウ。さらに各馬一団となって、フクヤスオ、ガッキテーイチ、セイトークローザー、ソーワイカンザキ、クノイチ、ソノタモロモロ、ジュンチャンゾクトウ、アソウタローとつづいております。
さて今、第3コーナーをまわって第4コーナーにかかったところで、先頭は予想どおりアベノシンゾウ、期待のアソウタローは大きく遅れて第10位というところであります。
さあ、最後の直線に入った。あっ、アソウタローが出てきた。アソウタロー速い。アソウタロー速い。トップのアベノシンゾウけんめいの疾走。これをアソウタローが必死に追いかける。アソウタローが追いつくか、アベノシンゾウが逃げきるか、アソウタローかアベノシンゾウ、アベノシンゾウかラチマンタイ、アメリカ議会もとりあげる。』

ところが奇跡か 神がかり
いならぶ候補を ごぼう抜き
いつしかトップに おどり出て
ついでに議院も 吹っ飛ばす
走れ走れ アソウタロー
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ アソウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ

走れ走れ走れ走れ アソウタロー
本命穴馬 かきわけて
走れ走れ走れ走れ アソウタロー
追いつけ追いこせ 引っこぬけ


(原曲「走れコウタロー」 作詞・作曲:池田謙吉、唄:ソルティー・シュガー)
***

私は特段、アソウタローを応援しているワケではございません。念のため。
[PR]
by xxxmitaina | 2006-05-08 23:49 | 政治 | Comments(9)
Commented by durian at 2006-05-09 01:10 x
実況の部分も鮮明に覚えておられますね。かくいう私もまだちゃんとそらんじることができます。
Commented by るびい at 2006-05-09 12:35 x
はじめまして。

>エーこのたび、靖国参拝をどのように廃止するか、という問題につきまして、慎重に検討を重ねてまいりました結果、秋の総裁レース、本命はアベノシンゾウ、穴馬はアッと驚くソウダロウという結論に達したのであります。

ここの部分は、どなたの声色で行きましょうか。
原曲は今思えば妖怪顔のあの都知事でしたが。
Commented by xxxmitaina at 2006-05-09 23:55
durianさん、いや実は「覚えている」というわけではございませんで・・・、すみませんです(恥)。
るびいさん、はじめまして。このツッコミ、厳しいですねぇ。しばし考えてしまいましたが、マジメに答えてしまうなら、野中広務さんなんかどうでしょう?フザけてよいなら、北野武さんにやっていただきたいんですけど♪
Commented by さくら at 2006-05-10 10:41 x
TBありがとうございました♪

元歌がわからなくても、十分楽しめました(^o^)麻生さん、がんばっていただきたいです。理由は、ホントにおもしろいからなのですが(笑)おもしろダービーでは、間違いなくトップを狙える馬です!
Commented by xxxmitaina at 2006-05-10 23:33
さくらさん、不躾にTBさせていただき、恐縮です。そうですか、元歌ご存知ありませんでしたか。失礼致しました。
たしかにアソウタローは面白そうなのですが、笑うとコワいんだもんなぁ・・・(笑)。
Commented by 雪斎 at 2006-05-11 16:12 x
 をを。をを。をを。
 しかし、アソウタロウ殿の御母堂様を映画で演じていたのは、ヨシナガ・サユリとナツメ・マサコという二人の最高の美人女優でした。あの美女の息子が、あのキャラクターとは・・・。
Commented by xxxmitaina at 2006-05-11 23:13
雪斎殿、どうもです。「随想録」の以前のエントリーにTBさせていただこうとしましたが、うまくいきませんで・・・(汗)。
御母堂役についても、以前触れられていましたね。ではそこで、アソウタロー役は誰がいいでしょうかね?私がパッと思い浮かんだのは、根津甚八さんなのですが(目力のみ)。
Commented by BGM at 2006-05-12 12:50 x
いいね~、これ。アソウタロウ陣営が放って置かないのでは?
今度は、この人(↓)に歌ってもらうアベノシンゾウ応援歌も作ってみては?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000006-maip-pol
Commented by xxxmitaina at 2006-05-13 00:07
BGMさん、どうもです。私と致しましては、この替え歌がアソウタローの政治生命を損なわないこと、そして逆にアソウタローからレッドカードを喰らわないことを祈るばかりでございます。一太君は放っておきましょう。
<< 新庄の襟問題 プレイバック・量的緩和解除③ >>