人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無念、ジーコ・ジャパン敗退

何も申しません。4年後を目指して走り出そう!
***



♪試合♪

今はこんなに悲しくて
涙も枯れはてて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな試合もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな試合もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
ジーコ・ジャパンを迎えましょう

まわるまわるよ試合はまわる
同点 逆転 くり返し
今日は敗れたサムライたちも
生まれかわって 立ち上がるよ


戦い続けるサムライは
いつか決勝に進む日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドイツ去る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい批評が書かれてても

めぐるめぐるよ試合はめぐる
同点 逆転 くり返し
今日は倒れたサムライたちも
生まれかわって 歩き出すよ

まわるまわるよ試合はまわる
同点 逆転 くり返し
今日は倒れたサムライたちも
生まれかわって 立ち上がるよ

今日は倒れたサムライたちも
生まれかわって 立ち上がるよ


(原曲「時代」 作詞・作曲・唄:中島みゆき)
***
by xxxmitaina | 2006-06-23 18:32 | スポーツ | Comments(8)
Commented by 雪斎 at 2006-06-25 21:00 x
「時代」ですか。
今回のは余り考える必要がなかったかもしれませんね。
案外、こういうシンプルなのが、ビーンと来るのよね。
Commented by xxxmitaina at 2006-06-25 23:22
雪斎殿、そうですね。着想してから完成までは早かったですね。でも、着想したときはビーンと来ましたよ、やっぱり♪
Commented by 浦安タウン 榊 at 2006-06-25 23:33 x
はじめまして・いつも楽しく読んでます。トラックバックが連続して発信されてしまいましたのでお詫びします。ご迷惑おかけします。
Commented by xxxmitaina at 2006-06-25 23:41
ゼーゼマン榊さん、はじめまして。TBありがとうございます。こちらからTBさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。
今週は利上げ期待シリーズを予定しておりますので、乞うご期待でございます♪
Commented by 星の王子様 at 2006-06-26 21:22 x
今日26日発売のアエラにも次回の南アW大会に向けての日本代表予想記事がありましたが、徳永らの世代になると今回の32か国中29位の平均身長が2-3位になる可能性がありそれなりに期待できるので後は監督でしょうか。時代は大学時代の先輩が好む歌でした。中島みゆきは小生も好きです。今回も秀作ですね。
Commented by xxxmitaina at 2006-06-26 23:59
星の王子様さん、解説ありがとうございます。監督はオシム濃厚のようですが、それは明日にでも♪
Commented by さくら at 2006-06-27 18:44 x
敗戦の切なさが中島みゆきの物悲しさと合っていて効果倍増ですね!
♪さ~行け サムライブルー♪が着メロだったのですが、あーもう変えなきゃ・・・と思う切なさ。♪もう~ダメ サムライブルー♪でした。。。


Commented by xxxmitaina at 2006-06-27 20:04
さくらさん、こんにちわ。着メロで替え歌ですか!どうもこのブログをお読みいただいている方の中に、“替え歌脳”に変化しつつある方がいらっしゃるみたいですので、お気をつけ下さいませ♪
<< 続・無念、ジーコ・ジャパン敗退 がんばれ!サッカーW杯日本代表!⑤ >>