人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


中田英寿選手、現役引退

サッカー日本代表の中田英寿選手が、現役引退を表明しました。
「人生とは旅であり、旅とは人生である」―“旅”や“人生”をテーマにした曲は多く、その中には名曲も少なくありませんが、この言葉を聞いた(見た)途端に思い浮かんだのは、この曲でした。
***



♪終わりなき旅♪

息を切らしてさ 駆け抜けたピッチを 振り返りはしないのさ
ただゴールだけを見据えながら 放つシュート
ボランチみたいにね 相手を削ってさ ディフェンスを固めては
またキラー・パスを出して 進むんだ

大きな声で 声をからして 勝利したいと叫んでいるんだよ
“ガキじゃあるまいし” 自分に言い聞かすけど
「好き」と素直に言えずにいる

現役引退の向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって ヒデを動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずのNAKATAを探す 終わりなき旅


誰と話しても 誰かと過ごしても つれなさが目立つけど
どこかにNAKATAを必要としてる人がいる

憂鬱なチームに 胸が痛んで 走っていないと泣いていたんだろう
心配ないぜ オシムは無情な程に 全てを鍛え上げてくれる

サッカーを愛してやまないと 周りの全てが嫌になって
そっとそっと 押し込めたくなるけど
厚ければ厚い壁の方が 崩れた時溢れ出るもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ


試合は惨敗し続け その戦犯を探す
ジーコは契約が切れればブラジルに帰ってく
誰の真似もすんな ヒデはヒデでいい
負けないためのシステムなんてない ないさ


息を切らしてさ 駆け抜けたピッチを 振り返りはしないのさ
だた未来へと夢を乗せて

現役引退の向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって ヒデを動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずのNAKATAを探して

胸に抱き続ける“誇り”が プラスの力に変わるように
いつも今日だってNAKATAは動いてる
サッカーばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずのNAKATAを探す 終わりなき旅
終わりなき旅


(原曲「終わりなき旅」 作詞・作曲:KAZUTOSHI SAKURAI、唄:Mr. Children)
***

あんまり替えるところがありませんな。
NAKATAの今後に期待し、応援しましょう♪
by xxxmitaina | 2006-07-04 19:33 | スポーツ | Comments(1)
Commented by hideo at 2006-07-15 11:48 x
「ゲーテ」9月号(7月24日売り)の特集は、「中田英寿完全独占インタビュー」です。
表紙はもちろん本人。所属事務所のサニーサイドアップからは幻冬舎に半年前に引退話が持ち込まれ、
幻冬舎も中田取材で著名なライターの小松成美を3ヶ月前からボルトンに送り込むなど、相当な力の
入れようとのこと。テレ朝の特番は、後から決まったとのこと。
<< 空想・国債暴落② 空想・国債暴落① >>