人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 04月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2019年 04月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。い..
by xxxmitaina at 19:21
ご無沙汰しております。師..
by 厭債害債 at 06:04
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今村復興相更迭「#東北でよかった」

今村雅弘復興相は26日午前、東日本大震災の被害について「まだ東北でよかった」など、被災地軽視と受け取れる自身の発言の責任を取り、安倍晋三首相に辞表を提出しました。首相は受理し、事実上更迭しました。
一方、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上では、この発言を逆手に取り、ハッシュタグ「#東北でよかった」を使って東北の魅力を伝えようとする投稿が相次いでいます。
***




♪東北東北♪

東北東北離れていても
好きなことがわかるように
いつか復興果たされる日を
心から祈りたい


福島の桜は咲き乱れ
この頃になるといつでも
三陸沖の彼方に去った
無慈悲な大津波思い出す
まるで辞任前の時のような
ぎこちないお辞儀姿も
記者にはわりとキレるんだ
ネクタイはエヴァンゲリオン

SNSの投稿に
ハッシュタグまたもついた
「東北に生まれてよかった。」と
逆手に取ったツイート

東北東北離れていても
好きなことがわかるように
いつか復興果たされる日を
心から祈りたい

「あっちでよかった」これはひどい
自民党二階派パーティーで
言われた安倍怒りに震え
即座に切って更迭

どんなに偉い大臣さえも
絶えない野暮な失言
発しちゃだめなことを
いつでも思い込み秘めているから

東北東北離れた街に
元気があふれてくるんだ
大事なのは“変わってくこと”
“変わらずにいること”


SNSの投稿に
ハッシュタグまたもついた
なによりも今は故郷の春
見たい気持ちでいるのさ

東北東北離れていても
好きなことがわかるように
いつか復興果たされる日を
心から祈りたい

帰りたいと思える場所は
ふるさとしかないから


(原曲「遠く遠く」 作詞・作曲・唄:槇原敬之)
***


by xxxmitaina | 2017-04-27 20:27 | 社会 | Comments(0)
<< 小池都知事、自民党に離党届提出 浅田真央選手、現役引退 >>