人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


羽生・井山両氏に国民栄誉賞

政府は5日、将棋で初めて永世7冠を達成した羽生善治氏と、囲碁で初の2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏=本因坊文裕=に国民栄誉賞を授与することを正式に決定しました。授与式は2月13日に首相官邸で行われます。将棋、囲碁の棋士の受賞はそれぞれ初めてとなります。
***




♪孤高の棋士♪

かなりの不利で諦め気味の後手がいる 画面の中
失くした戦意取り戻せずに時は過ぎてく

定跡の意味 くつがえして
いくつもの勝利を重ねてきてた

ありったけのその読みを打たせて欲しい 強いとこへ
タイトルを維持したまま 2人は次の場所へもう旅立ってる
盤に向かう棋士がAIを頼り過ぎて
少しずつ変わってけばいい
いつの日かこの知力が高みに至ればいい

毎局いろんな手を考えてみるけど 彼なりに
研究だけで生きていくほどもう無邪気でいられない

刻みつづける 時の中で
確信の着手がふるえている

ありったけの君の読みを指させて欲しい 即詰みに
ずっと先を読み切っても
今はまだ投了を聞けそうにないから


ありったけのその読みを打たせて欲しい 強いとこへ
タイトルを維持したまま 2人は次の場所へもう旅立ってる
盤に向かう棋士がAIを乗り越えてく
見上げれば頂から
孤高の2人が僕らを導いてる


(原曲「明日の風」 作詞・作曲:山崎将義、唄:山崎まさよし)
***



by xxxmitaina | 2018-01-08 19:08 | 社会 | Comments(0)
<< 決裁文書改ざん問題で佐川前国税... 続・衆議院解散、総選挙へ >>