人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


セントラル・バンカーへの期待

エラそうなこと言うつもりぢゃなかったんですが、たまたまこんなものができてしまいました(汗)。
***



♪期待どおり♪

一日二回の オペを打ち
期間は特に こだわらず
エンドが来たなら 微笑んで
ロールを一つ つけるだけ
MOFには弱みを 見せないで
メディアに愚痴を きかせずに
市場の歪みは 論文で
サイトの隅に 置いて行く
目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
円の真価を 見つめつづける
期待どおりの バンカーになりたい

不器用だけれど しらけずに
純粋だけど 野暮じゃなく
上手にお金を 出しながら
数年一度 介入する
通貨の価値には きびしくて
変わらぬ価値と 信じ込み
あれこれ仕事も あるくせに
景気のことは 後にする
ぬからぬように あせらぬように
変わった世界に 流されず
適正金利を 思いつづける
期待どおりの バンカーになりたい

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは 無理をせず
円の真価を 見つめつづける
期待どおりの バンカーになりたい


(原曲「時代おくれ」 作詞:阿久悠、作曲:森田公一、唄:河島英五)
***

セントラル・バンカーってある意味、市場の期待を裏切れない存在だと思います(裏切るとロクなことがない。でもその「期待」が何なのかよくわからないこともしばしば?)。でも、景気のことは後回しにしないでくださいね(いや、替え歌はあくまで替え歌ってことで・笑)。
by xxxmitaina | 2006-07-28 20:00 | 日銀 | Comments(5)
Commented by 通りすがり at 2006-07-28 22:51 x
>あれこれ仕事も あるくせに
>景気のことは 後にする

ここまできて爆笑してしまいました。
いつも楽しみに拝見させてもらっていますが、これ出色の出来ですw
Commented by xxxmitaina at 2006-07-29 00:19
通りすがりさん、いつもどうもです(?何かヘン?)。いやあの本当のところ、景気のことは後にして欲しくないわけでして・・・(笑)。でも、爆笑していただけたなら何よりです。
また通りすがり下さいませ(??)。
Commented by やすゆき at 2006-07-30 20:35 x
こんばんは
河島英五、かっこいい!一度、ギター片手に歌って頂きたいものです。
あと、すみません、「とんぼ」まだ出来てませんm(_ _)m その代わりといっちゃ何ですが、「歌舞伎町の女王」をご高覧ください
Commented by 本石町日記 at 2006-07-31 17:37 x
これも楽しませてもらいました。「適正金利」への思いが強過ぎないことを祈りたいです。でないと…、景気が後回しになったりして?
Commented by xxxmitaina at 2006-07-31 19:11
やすゆきさん、こんにちは。河島英五や尾崎豊もそうですが、本当にこの替え歌を歌ってくれたら・・・、という想像が、冗談でももはや実現不可能な歌手もいて、実に惜しいものです。
本石町日記さん、どうもです。ですからぁ、景気は後回しぢゃないんですってばぁ(笑)。
<< がんばれ!金融市場調節担当 ロンバートをよろしく③ >>