人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「いじめ」による自殺の問題

このところ何人かの少年少女の自殺が相次いだことがきっかけとなり、「いじめ」や教育の問題が表面化しているようです。
「いじめ」に限らず、人が思い悩み苦しんだとき、「自殺」という選択肢が思い浮かんでしまうのは止めようがないのかもしれません。しかし、自らを殺めることは、その後の人生の選択を一切放棄することであり、自分に対する最大の罪ではないかと思います。
そんな最も深い罪を犯してしまう前に、なんとか立ち直って欲しいし、周りの人たちも助けてあげて欲しい。そして未来に向って歩み出して欲しい。今日の1曲はそんな願いを込めてみました♪
原曲も“励まし”というメッセージは似たようなものかもしれませんが、どうかご寛容を。
***



♪君にしかできないこと♪

何もないように見えるけど 君にしかできないことがある
いじめに疲れ果てた心を 静かに癒したとき
君の心痛めつけた 教室の中 すぐそこに聞こえる
周りの笑い声は よく聴けば 君の友でした

苦しさ隠せずにいるなら 助けを呼べばいい
潰れるほどの胸に響いてるのは いつも 同じ叫び

あの優しかった人は今でも 変わらずに 君を待ってくれていますか?
最後まで笑顔で 何度も立ち上がり 歩み行く姿に 唇 噛み締めた
今は込み上げる 寂寞の想いに 荒んだ気持ちを 救ってくれる
一言を 待っている


影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない
うつむく顔を上げて前を見れば 先にある光に気付くだろう

同じ数の仲間といじめ でも割り切れなくて
余るほどの苦しみをいつの日か 過去に残しながら

立ち直るまでは苦しむけれど 今ここに 生きている証刻むんだ
どうかその涙を 治りかけの傷に 喜びの彼方で もう一度泣けるように
悲嘆は断ち切って 忘れて歩き出せ やがて自分の 道を行けるよ
いつの日か その足で


君にしかできないこと 君にしか描けない夢
君にしか行けない道 君にしか見えないもの
君にしかできないこと 君にしか描けない夢


あの優しかった人は今でも 変わらずに 君を待ってくれていますか?
ふいに込み上げる 寂寞の想いに 荒んだ気持ちを救ってくれる
立ち直るまでは苦しむけれど 今ここに 生きている証刻むんだ
いつかその涙も 寂寞の想いも 忘れ去られそうな 心の傷跡も
燦然と輝く 将来の君が 生き続ける 糧にかわる
そんな日を 待っている


(原曲「ここにしか咲かない花」 作詞・作曲:小渕健太郎、唄:コブクロ)
***
by xxxmitaina | 2006-10-18 19:49 | 社会 | Comments(3)
Commented by talleyrand at 2006-10-19 00:16 x
本当に痛ましいですね。
たぶん、自殺する前の彼に会って、「生きてりゃいいことあんだぜ」なんて言ったとしても、何の救いにもならなかったんだろうなあ…。
Commented by talleyrand at 2006-10-19 00:18 x
でも、周囲の大人でも子供でもいいが、エントリーにあるような言葉をかけてやれなかったものか。
本当に残念です。
Commented by SAKAKI at 2006-10-19 17:59 x
逃げる場所も必要なんですよね。痛ましい・・
<< お二方への返歌 ディープインパクト、年内で引退へ >>