替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自殺の連鎖

少年少女をはじめとした自殺が後を絶ちません。まるで後を追うように、それが疑いのないことであるかのように、毎日毎日、自らの命を絶つ人がいます。
どうか断ち切って欲しいのです。自分の悩みを解決する方法が、自分の命を絶つことだけだと思って欲しくないのです。たとえ同じような悩みを持った人が自らの命を絶ったことを知ったとしても、安易に同じ方法を採ってはいけないのです。
どうかもう一度、命の尊さを見つめ直し、考え直して欲しいのです。
***



♪学校の詩♪

おしえてください
学校に通って生きるものの
躾や制度に 歪みがあるのならば
子らは死にますか 校長は死にますか
親はどうですか 教師もそうですか
おしえてください

私は時折 苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
受験の苦しみと 未履修の悲しみと
いじめの苦しみと 死にゆく悲しみと
いまの社会と


答えてください
この世のありとあらゆる学校の
すべての生徒に希望があるなら
子らは死にますか またも死にますか
悔いはないと言い 後を追う様に
みんな逝くのですか

多くの自殺の連続を 許していいですか
理屈で問えない 連鎖といったものを
逝く人があれば 追う人もあって
愚かなつながりは やがて消えてゆく
なりわいの中で


おしえてください
学校に通って生きるものの
躾や制度に 歪みがあるのならば
子らは死にますか 校長は死にますか
親は死にますか 教師は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な仲間もみんな 逝ってしまいますか

子らは死にますか 校長は死にますか
親は死にますか 教師は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な仲間もみんな 逝ってしまいますか


(原曲「防人の詩」 作詞・作曲・唄:さだまさし)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2006-11-14 21:18 | 社会 | Comments(5)
Commented by talleyrand at 2006-11-15 14:16 x
教育再生会議で出ているように、ガバナンスが機能していないんでしょうね。こんな悲しい「防人の詩」はいやだなあ・・・
Commented by xxxmitaina at 2006-11-15 21:07
悲しくしちゃってすみません。私としては、反語法的なつもりなんですが・・・。
教育再生会議のことはよく知りませんが、言葉足らずを承知の上で申し上げれば、教育のガバナンスなんてことを大臣が言い出すこと自体、危機的ですし、危ないことではないかとではないかと思います。
Commented by 害債 at 2006-11-16 00:25 x
TBありがとうございました。反語法とはいえ、やはり悲しい感じの歌に仕上がってしまいましたね。でも相変わらずさすが、というか。
Commented by 雪斎 at 2006-11-16 02:15 x
相変わらず冴えていますな。ただし、このネタはどうもやるせない。
Commented by xxxmitaina at 2006-11-16 21:14
害債さん、雪斎さん、どうもです。たしかに歌は悲しくネタもやるせないのですが、最も悲しくやるせないのは現実ですよね。
<< 西武・松坂投手、レッドソックスへ 風邪をひいてしまいました >>