人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


柳沢厚労相「女性は子供産む機械」発言問題

柳沢伯夫厚生労働大臣が先月27日、松江市で開かれた自民県議後援会の集会で、子供を産むための機械や装置に女性を例えた発言をしていたことが分かったことを受け、30日には野党から罷免が要求されましたが、政府はこれを拒否し、柳沢氏自身も辞任を否定しました。
まぁ何と言いますか、もうちょっと他にやるべきことがあるんじゃあないのですかねぇ・・・。
***



♪子を産む機械♪

本会議では言葉狩り
声をからして言葉狩り
きっと野党がふざけて
言葉狩りのまねをしているだけ
なんだろ
僕の言葉は迂闊でうってつけの的になり
とても疲れた伯夫を
グッと不信な男にして民キレた
子供の少なさ記録的なもの
子が減ってしまうよ
毎日 批難 批難 子を産む機械

安倍は首切りしようよ
僕を首切りしようよ
軽いノリでもいいから
党は直ちに 早めの決着をしたい
野党が僕にからんで
動きがとれなくなれば
みんな議論が止まるし
僕もまったく悪い気がしちゃうはずだよ
流れてゆくのは 時間だけなのか
言葉だけなのか
毎日 批難 批難 子を産む機械

言葉気をつけたいな いつも気をつけたいな
だけど出来ない理由は
やっぱりただ自分が恐いだけなんだな
そのわきまえを秘かに
胸にいだいている人は
いつか出生率でも上げるつもりで
ガンバッてるんじゃないのか
ふるえているのは罷免のせいだろ
支持率じゃないネ
毎日 批難 批難 子を産む機械


(原曲「氷の世界」 作詞・作曲・唄:井上陽水)
***

私個人的には、なんでもかんでも辞めさせりゃいいと思っているワケではありません。念のため。
by xxxmitaina | 2007-02-01 00:35 | 政治 | Comments(10)
Commented by 害債 at 2007-02-01 00:58 x
TBありがとうございました。それにしても「子を産む機械」というフレーズまで替え歌にしてしまう・・・みたいなさんの能力にはひたすら脱帽でございます。この歌しかない、っていうピンポイントですね。
Commented by 雪斎 at 2007-02-01 05:53 x
うーん。これもまた…。来てますね。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-01 21:35
みなさま、コメントありがとうございます。無理な語呂合わせかなぁ、とは思いましたが、いい曲があってくれました♪
Commented by chiyoko1960 at 2007-02-04 10:40
トラックバック有難うございます。やめてすむ問題でもないですが、子育てに追われている一般人にとってはどうでもいい発言。もう、生みたくない人はどうでもいいから、早く、子育て中の人や生まれた子供を支える社会を作ってほしいな、と思います。はい。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-04 19:11
chiyoko1960さん、こんにちは。そうですよね、発言ではなく政策を云々していただきたいものです。あんな議論のために税金を使って欲しくないものですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-05 06:07
TBありがとうございました。
「納税者を産む機械」発言に関する追加私見を自分の記事、およびgakis-roomさんの「楽餓鬼」(http://gakisroom.exblog.jp/)のコメントに書きました。
よろしければお立寄りください。
Commented by NYlawyer at 2007-02-06 11:13
TBありがとうございます。本石町日記さん経由でたまに見ていましたが、今日のも面白いですね。井上陽水は結構好きなんですが、氷の世界でこう来るか、と笑
Commented by xxxmitaina at 2007-02-07 00:58
NYlawyerさん、はじめまして。コメントありがとうございます。私も本石町日記さん経由で拝読しておりました次第です。私も陽水は敬愛しておりますので、これからも拝借したいと思っておりますw
今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by ろじゃあ at 2007-02-07 13:38 x
ろじゃあっす。
本年度のベスト5を選ぶとすれば間違いなく上位にくるのではなかろうかと。
特に、ろじゃあ的には2番の歌詞の(内容の当否ではなく)言葉の織り成す目くるめく眩暈の世界・・・これはもはやトランスの世界ではなかろうかと(^^;)。
この歌詞で今の陽水さんが歌うと・・・はまりますなあ・・・横に奥田民生さんがいるのですから(^^;)。
Commented by xxxmitaina at 2007-02-08 00:58
ろじゃあさん、絶賛エントリー&TB&コメント、大感謝大感激であります♪ここまでしていただいちゃいますと、まさに面映く汗顔の至りで穴があったら・・・です(笑)。
そろそろ円熟期に入られた陽水さんのライブに、ぜひ一度行ってみたいものです。そして妄想、いや想像してみたいものです♪
<< 久間防衛相発言問題 やじゅんさんへ >>