人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


敬語、5分類に

文化審議会が2日、「敬語の指針」を伊吹文部科学相に答申しました。指針では、これまで一般に尊敬・謙譲・丁寧語に3分類されていた敬語が5分類に改められ、また具体的な使い方を36問のQ&A形式で解説し、マニュアル敬語にも言及するなど、実生活に即した内容となっているそうです。
3分類でも真っ当にわけられないのに、5分類になんてされたら、あわわわわ。。。
***



♪敬語♪

やさしい敬語の使い方
指針が示すというけれど
正しく使ってもらうには
百年かけてもまだ早い
よくある敬語の分け方は
理解しづらいというけれど
敬語を正しく分けるには
5つの類ではやや多い
参る申すいたすおるお酒拙著小社お料理
似たよな敬語はいくらもあるのに3つじゃ駄目ネ
綺麗ね丁寧ね丁重ね見てみりゃ謙譲が2つ
聞いても読んでも理解ができない私じゃ駄目ネ

正しく敬語を言えたなら
私を許してくれますか
正しく敬語を分けたなら
私を許してくれますか
マニュアル敬語をやめたなら
私を許してくれますか
美化語に無理して分けずとも
あなたは何にも困らない
参る申すいたすおるお酒拙著小社お料理
似たよな敬語はいくらもあるのに3つじゃ駄目ネ
綺麗ね丁寧ね丁重ね見てみりゃ謙譲が2つ
聞いても読んでも理解ができない敬語が荒れる

参る申すいたすおるお酒拙著小社お料理
似たよな敬語はいくらもあるのに3つじゃ駄目ネ
綺麗ね丁寧ね丁重ね見てみりゃ謙譲が2つ
聞いても読んでも理解ができない私じゃ駄目ネ


(原曲「あの娘」 作詞・作曲・唄:中島みゆき)
***

でも、敬語は日本語の美しさのひとつです。使いこなせた方がいいですよね♪
by xxxmitaina | 2007-02-05 00:11 | 社会 | Comments(0)
<< 再利上げ見送りレビュー① アニータ来日 >>