替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


敬語、5分類に

文化審議会が2日、「敬語の指針」を伊吹文部科学相に答申しました。指針では、これまで一般に尊敬・謙譲・丁寧語に3分類されていた敬語が5分類に改められ、また具体的な使い方を36問のQ&A形式で解説し、マニュアル敬語にも言及するなど、実生活に即した内容となっているそうです。
3分類でも真っ当にわけられないのに、5分類になんてされたら、あわわわわ。。。
***



♪敬語♪

やさしい敬語の使い方
指針が示すというけれど
正しく使ってもらうには
百年かけてもまだ早い
よくある敬語の分け方は
理解しづらいというけれど
敬語を正しく分けるには
5つの類ではやや多い
参る申すいたすおるお酒拙著小社お料理
似たよな敬語はいくらもあるのに3つじゃ駄目ネ
綺麗ね丁寧ね丁重ね見てみりゃ謙譲が2つ
聞いても読んでも理解ができない私じゃ駄目ネ

正しく敬語を言えたなら
私を許してくれますか
正しく敬語を分けたなら
私を許してくれますか
マニュアル敬語をやめたなら
私を許してくれますか
美化語に無理して分けずとも
あなたは何にも困らない
参る申すいたすおるお酒拙著小社お料理
似たよな敬語はいくらもあるのに3つじゃ駄目ネ
綺麗ね丁寧ね丁重ね見てみりゃ謙譲が2つ
聞いても読んでも理解ができない敬語が荒れる

参る申すいたすおるお酒拙著小社お料理
似たよな敬語はいくらもあるのに3つじゃ駄目ネ
綺麗ね丁寧ね丁重ね見てみりゃ謙譲が2つ
聞いても読んでも理解ができない私じゃ駄目ネ


(原曲「あの娘」 作詞・作曲・唄:中島みゆき)
***

でも、敬語は日本語の美しさのひとつです。使いこなせた方がいいですよね♪
[PR]
by xxxmitaina | 2007-02-05 00:11 | 社会 | Comments(0)
<< 再利上げ見送りレビュー① アニータ来日 >>