人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


代理出産の出生届不受理確定

タレントの向井亜紀さんと元プロレスラーの高田延彦さん夫婦が代理出産でもうけた双子の男児の出生届の受理を求めた家事審判の許可抗告審で、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は23日、東京都品川区に受理を命じた東京高裁決定を破棄する決定をし、出生届不受理が確定しました。
***



♪異邦人♪

子供たちが国に向かい 両手をひろげ
親や受理や国籍を つかもうとしている
その姿は昨日までの 何も知らない私
あなたの国籍が 取れると信じていた

法と生地が ふれあう彼方
過去からの法律を 読んでる決定

あなたにとって私 実の親のつもり
ちょっとうつむいて みただけの異邦人


代理で産む人の腹に 身体を預け
裁判所の判断を ゆらゆらとさまよう
祈りの声 不受理確定 悔やむようなざわめき
私を置き去りに 過ぎて行く法の壁

規定自体が こんな事実を
後追いで埋めてゆく 不思議な法

破棄するだけの理由 迷い続けて読み
あとは哀しみを もて余す異邦人
あとは哀しみを もて余す異邦人


(原曲「異邦人」 作詞・作曲・唄:久保田早紀)
***

このエントリーにあたっては、greenさんを参考にさせていただきました。ありがとうございます♪
by xxxmitaina | 2007-03-26 22:38 | 社会 | Comments(2)
Commented by ろじゃあ at 2007-03-30 16:36 x
見逃してました。
やはり詩ですね詩。
叫ぶべきは声の大きさではなく声の奥底にある叫びとそれへの優しい眼差し。
支援集会で歌われてもなんらおかしくない仕上がりではなかろうかと。
Commented by xxxmitaina at 2007-03-31 00:15
いやちょっと、支援集会はやめときましょうよ(笑)。
<< 白鵬2度目の優勝 公示地価16年ぶり上昇 >>