人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


植木等さん死去

俳優の植木等さんが27日、呼吸不全のため亡くなりました。80歳でした。
昨年12月の青島幸男さんに続き、実に惜しいことです。心よりご冥福をお祈り致します。
***



♪ソッと節♪

ミュージシャンは 最初の稼業ときたもんだ
ギター弾いても 歌っていても
声楽レッスン キチンと受けりゃ
どうにか格好が つくものさ
チョッコラチョイと パアにはなちゃしねェ
アッソレ
ソッと逝こうぜ ソッとね
ア ヒッソリサッと ソッとソッと 逝きましょう

コメディアンは 偉大な稼業ときたもんだ
ギャグを言っても テレビに出ても
決意をしたのは おやじの言葉
わかっちゃいるけど やめられない
実は生真面目 無責任
アッソレ
ソッと逝こうぜ ソッとね
ア ヒッソリサッと ソッとソッと 逝きましょう

俳優は 終いの稼業ときたもんだ
美男名優にゃ なれそうもねえが
コメディなんてのァ そりゃお手のもの
連ドラ 映画のシリーズ 勲章
老けりゃCM タフデント
アッソレ
ソッと逝こうぜ ソッとね
ア ヒッソリサッと ソッとソッと 逝きましょう


(原曲「ドント節」 作詞:青島幸男、作曲:萩原哲晶、唄:ハナ肇とクレイジー・キャッツ)
***

追悼がてらにあらためてベスト盤を聴いてみたのですが、本当に歌が上手い。そして本当に面白くて、笑えます。
by xxxmitaina | 2007-03-29 01:52 | 訃報 | Comments(6)
Commented by go2c at 2007-03-29 06:18 x
はじめまして
ホント、歌がうまいですよね。
そして明るくしれっと歌ってしまう植木等がいたから青島幸男はこういう詞が書けたのではないか、と思ってしまいます。
「そのうちなんとかなるだろう」なんてなかなかああいうカラッとした歌い方はできないですよね。
Commented by ろじゃあ at 2007-03-29 11:39 x
リクエストしなくても替えてくださると思ってました。
この替え歌・・・涙モノです。
ありがとうございました。
まじめな人間は物事を笑い飛ばす術と批判精神を持っていると最強・・・しかもそのまじめさはわかる奴にわからせる、C調でいいじゃないかという彼の生き方はろじゃあは本当にお手本にしてきたところがありまして。
「ハイそれまでよ」で替えられたらどうしようかと思ってただけに安心したところもありちょっと残念だったところもあり・・・どうしよう、だんだん要求水準が上がってる(^^;)。
Commented by xxxmitaina at 2007-03-29 21:59
go2cさん、はじめまして。不躾かつ立て続けにTB差し上げてしまいましたのに、コメントありがとうございます。
「明るくしれっと」、「カラッとした歌い方」・・・ああ、確かにそういう表現がぴったり来るなぁ、と納得です。植木さんがいたから青島さんがいて、青島さんがいたから植木さんがいた、そういう関係なのでしょうね。
今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by xxxmitaina at 2007-03-29 22:02
ろじゃあさん、どうもです。こちらこそ、ありがとうございます(笑)。
確かにああいう生き方ができたらいいなあ、と、ふと思うこともあるでしょうけれど、なかなかできるもんじゃないでしょうね。
「ハイそれまでよ」は、青島さんのときに替えてしまいました。今回も選曲にはやや悩みましたが、植木さんはそっと旅立ちたかったんじゃないかな、と思い、この曲にしました♪
Commented by 通りすがりの金融マン at 2007-03-30 23:46 x
私も「スーダラ金融政策」なんてものを本石町日記さんに投稿したり、青島さんの死去の際は「ハイそれまでよ」を師匠にフォローしてもらったりと青島・植木のコンビには色々お世話になりました。谷啓さんがショックの余りコメントもできない状態だったそうですね。日本がどんどん寂しくなっていくような気がします・・・・・・
Commented by xxxmitaina at 2007-03-31 00:18
「面白いことがしたいんだよ」と言って植木さんを誘ったのは谷啓さんだったと思います。だから、谷さんがいなかったら植木さんは青島さんとも出逢わなかったはず。誰か一人でもいなければ今の自分はなかったという思いが、谷さんを絶句させてしまったのではないでしょうか。どうか谷さんまで老け込まれてしまわれませんように。。。
<< 外山恒一さん 安藤初優勝、浅田も2位 >>