人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ポケベルサービス終了

NTTドコモグループ9社は先月31日、クイックキャスト(旧ポケットベル)のサービスを終了しました。最盛期の1996年には1000万件以上の加入者がありましたが、その後の携帯電話やPHSの普及でニーズが激減しました。なお、YOZANではサービスを継続しているようです。
***



♪数字を・もっと・打ちたくて♪

ベルが鳴る ベルトのケースで
出先から確認入れた
淋しさは こわくないけど
鳴らないと忘れそうなの
「もしもし この語呂 何だかわかる?」
故障するほど 使い倒した
ベル打ちに戻れない

もっともっと 数字を
もっともっと 打ちたい
いま724106の? いま105216の?
そして14106人は 誰ですか?


離れても 無線で君を
呼び出せる そうだったでしょ
ベル友に 挨拶文を
送ってもカナ混じりだけ
「もしもし うん 漢字は面倒」
受話器は右手 ベルは左手
携帯にまとめたい

もっともっと 機能を
もっともっと 上げてね
いま足を洗い いま電波消して
そしてひとつの事業を 終わらせた

もっともっと 数字を
もっともっと 打ちたい
いま724106の? いま105216の?
そして14106人は 誰ですか?


(原曲「あなたを・もっと・知りたくて」 作詞:松本隆、作曲:筒美京平、唄:薬師丸ひろ子)
***
by xxxmitaina | 2007-04-02 00:00 | 社会 | Comments(2)
Commented by 北の通りすがり at 2007-04-08 10:16 x
ご無沙汰しております。
今回の替え歌拝見しまして、昔、その名もずばり「ポケベルが鳴らなくて」なんて歌があったなぁ、としみじみしてしまいました(笑)
Commented by xxxmitaina at 2007-04-08 18:13
うーん、なんだか「北の書生もどき」さんと「通りすがりの金融マン」さんが合体したような方ですが、どうもです(笑)。
当然、その歌はチェックしましたが、あまりにもヒネリがないので今回は見送りました。
<< 雪斎さん、永田町を撤収 東京ミッドタウン開業 >>