替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


捏造問題

これもそこはかとなくそこかしこで話題の様子。リクエストもいただきましたので、取り上げてみましょう。
なお、内容には想像に拠る部分もありますことを、あらかじめお断り致します(←これって捏造?・笑)。
***



♪捏造♪

ネタの小細工させたビデオを
デッキに入れてあなたキューサイン
事実と虚偽の中で泣き笑いする
テレビを元気づけるように
決して信じきってはいけない
自分に嘘をついてできてたの
不二家の事件チョコもこしらえた みの
怪しいねってあらためたでしょう
廃業ねって言い出したのは
朝ズバッ!の方が先だったのに
動き出す記者 現場の判断
まだ止まらない 話せない
捏造 捏造
嘘がバレてる

調査委員の報告出されて
偉い社長の言葉聞いていた
やらせの疑惑強く抱いてくれたら
子供のように開き直るわ
もしもテレビを嫌いになれたら
今の不幸はきっとかわせるわ
だけど事実は嘘に隠されたまま
たぶん視聴者恨むでしょうね
廃業ねって言い出したのは
朝ズバッ!の方が先だったのに
燃える世論に見詰められたら
シラが切れない 言い訳好き
捏造 捏造
嘘がバレてる

捏造 捏造
嘘がバレてる


(原曲「情熱」 作詞:松本隆、作曲:筒美京平、唄:斉藤由貴)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2007-04-12 00:12 | 社会 | Comments(6)
Commented by toshi at 2007-04-12 11:20 x
最近、シリアスなTBが多いだけに、みたいなさんのはホッとします。
ちなみに、89年の曲を選択されていらっしゃるあたりが、なかなか泣かせますね。とくに2番のほうの歌詞は笑えます。うちの事務所から関西テレビは徒歩3分なので、このまま印刷して表玄関のところに貼っておきましょうかね(笑)

ちなみに、このひとつ前の替え歌(エポが歌っていたやつですよね)も大好きです。伊藤銀次、杉真理、大瀧詠一あたりの年代なんで・・・。竹内まりやさんの初期の作品によく出てきます。
Commented by xxxmitaina at 2007-04-12 23:05
toshiさん、こんにちは。すみません、ユルいTBで(笑)。
ええと、この原曲は85年ですね。歌手デビューと同年の初主演映画「雪の断章」の主題歌でした。関テレの玄関に貼るのはご容赦を(笑)。

竹内まりやといえば、昨夜某国営放送の番組「SONGS」で歌っていた「人生の扉」という歌は、なんとも味わい深い歌でした。歌詞に「五十路」なんて言葉もつかわれているのですが、その通り彼女も50歳。とてもそんな風には見えないのですが、この女性もこんな歌を作るようになったのかと、少しばかり遠い目になってしまいました。
Commented by Alglory at 2007-04-12 23:53 x
こんばんわ
最近は捏造だらけですね。
本当にテレビを見なくなりましたなと思っているところです。
Commented by xxxmitaina at 2007-04-13 00:50
今回の1曲にはAlgloryさんのエントリーも参考にさせていただきました。ありがとうございます♪
テレビは所詮、作り物だと思って観ておくのでしょうね。「決して信じきってはいけない」のでしょう(笑)。
Commented by 雪斎 at 2007-04-19 16:00 x
 元歌は、セーラー服姿の斉藤由貴さんと札幌の風景が眼に浮かんでくるもものでした。忘れがたい印象があります。
Commented by xxxmitaina at 2007-04-22 17:30
これには雪斎さんのコメントをいただけるものと思っておりました(笑)。私の眼に浮かぶ斉藤由貴は、白いセーター姿です。デビュー1年目で、こんな曲も歌っていたんですね。
<< ペンタックス、HOYAに合併断念通知 平成18年度海上自衛隊ビジョンCM >>