替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


長崎市長選挙をめぐる混乱

選挙期間中に現職候補が殺害され、補充を受け付けて当初の予定通り投開票を実施し、不在者投票分の無効票を考慮せずに当選者を決めた長崎市長選挙ですが、市長の辞職を要求する不審電話が市役所に相次いでいるようです。
今回のようなケースを選挙制度が想定しているとは思われず、事態の収拾は容易ではないと感じます。しかしおそらく間違いないのは、新市長は毅然として対応すべき、ということではないでしょうか。
***



♪あした♪

市長選を制して 課長じゃなくなっても
まだ市政のことを 見失ってしまわないでね
たすきがけを外して 新市長になっても
まだ市政のことを 見失ってしまわないでね
カーラジオが殺しを告げている
市民は黙りこんでいる
既にいない者に誰が
票なんて入れたのだろう 教えてよ

もしも明日私たちが 何もかも失くして
ただの心しか持たない 民主主義になっても
もしも明日平和のため 何の得もなくても
できるならいますぐ 核をなくして


市役所への苦情は なお多くなるみたい
やりなおせば市長は なおわからなくなるみたいだ
補充なら3日で 政策を伝えたい
縁者なら真顔を つくりながら継いでもらいたい
何もかも 民を追い込んでく
すれすれの僅少差の当選
震えながら2人共が
2人分傷ついている 教えてよ

もしも明日私たちが 何もかも失くして
ただの心しか持たない 民主主義になっても
もしも明日平和のため 何の得もなくても
できるならいますぐ 核をなくして


何もかも 民を追い込んでく
すれすれの僅少差の当選
震えながら2人共が
2人分傷ついている 教えてよ

もしも明日私たちが 何もかも失くして
ただの心しか持たない 民主主義になっても
もしも明日平和のため 何の得もなくても
できるならいますぐ 核をなくして


(原曲「あした」 作詞・作曲・唄:中島みゆき)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2007-05-02 00:04 | 政治 | Comments(0)
<< 三角合併解禁 英ブーツ買収、KKR連合競り勝つ >>