人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


フランス大統領にサルコジ氏

フランス大統領選挙の決戦投票は6日、即日開票の結果、右派の与党・国民運動連合(UMP)のニコラ・サルコジ党首が、社会党の女性候補セゴレーヌ・ロワイヤル議員を大差で破り、当選しました。しかし、左派の若者を中心とした反サルコジ暴動が起こるなど、一部で混乱も生じているようです。
***



♪フランスはうまく変われない♪

フランスはうまく変われない
あまり右傾化できなくて
左派は足もとに迫り
ニコラ それをわかっている
春の夜はすでに暗く熱く
窓に見える民の抗議凄く
誰も怖いし 先も見えない

ひとりきりでは フランスはうまく変われない
シラク なつかしいあの右派
ニコラ 強硬な主張
マリー 母らしい笑顔で
投票前に 右に 次は 左
右派の様に 左派の様に ふたり
時を忘れて テレビ討論を

La La・・・

ニコラの元で フランスはうまく変わりたい
悪い国内の経済
格差 失業率の上昇
右派は 新しいあの右派
パリの中は右派と左派に分かれ
ゆれる ゆれる 移民たちはゆれる
国を忘れて 国に向かって

La La・・・


(原曲「ダンスはうまく踊れない」 作詞・作曲:井上陽水、唄:高樹澪)
***
by xxxmitaina | 2007-05-08 00:17 | 政治 | Comments(2)
Commented by 雪斎 at 2007-05-10 06:32 x
すばらしい。
この元歌は拙者にはかなり思い入れがあるのです。
パリで、大いに受けさせてもらいました。
Commented by xxxmitaina at 2007-05-10 22:02
雪斎さん、どうもです。そうですか、思い入れがありますか。そんな曲をフランスネタで替えたものを、まさにパリでご覧いただき、ありがとうございます♪
<< トムソン、ロイターに買収を打診 栃東引退 >>