替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「民主くん」

民主党の地方議員の若手有志が、不評を買った同党のテレビCMをめぐって独自に制作した対案CMの中に、党のロゴマークにヒントを得たキャラクター「民主くん」が登場するそうです。ぷぷ。
木走日記さん玄倉川の岸辺さんのエントリー(こちらこちら)を参考にさせていただきました。ありがとうございます♪ぷぷぷ。
***



♪まっ赤な民主くん♪

(ちりちり ジリ貧 Fallin' Down in Parliament)
(ちりちり ジリ貧 Fallin' Down in Parliament)

小沢CM ガッカリ
都議がチクリ 赤いヒヨコ Yeh! Yeh!
若手有志の知恵で
キャラを挙げて 勝利の夢を見た

ちゃんとアピールしなきゃ
選挙の風 浮動フワリ Yeh! Yeh!
若者層の支持が
拡大して 増えてくれるかしら

(ちりちり ジリ貧 Fallin' Down in Parliament)

夏です まっ赤な民主くん
親しみやすさは 勘違い(Out Side)

まっ赤な まっ赤な民主くん
まっ赤な まっ赤な民主くん
お披露目されたら 瞬間ヘナヘナ 脳天気


不思議 ぼんやり見ると
ロゴマークが 沈む太陽 San! San!
党の勢いみたい
ストレートに あなたの意味不明

(ちりちり ジリ貧 Fallin' Down in Parliament)

グレーの手足も ついてます
くちびる おざなり 目をつけて(Chick Like)

まっ赤な まっ赤な民主くん
まっ赤な まっ赤な民主くん
お披露目されたら ため息シュワシュワ 脳天気


夏です まっ赤な民主くん
可愛いつもりが 子供向き(Childish)

まっ赤な まっ赤な民主くん
まっ赤な まっ赤な民主くん
お披露目されたら 顰蹙ワクワク 脳天気

(ちりちり ジリ貧 Fallin' Down in Parliament)


(原曲「まっ赤な女の子」 作詞:康珍化、作曲:筒美京平、唄:小泉今日子)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2007-05-25 23:07 | 政治 | Comments(4)
Commented by durian at 2007-05-26 08:15 x
「まっ赤な女の子」ってどんな歌だったっけと、書棚にある彼女の「Celebration」という古いアルバムを聴いてしまいました。朝8時から。
Commented by xxxmitaina at 2007-05-27 00:57
durianさん、どうもです。朝からキョンキョンで元気つけていただけましたでしょうか(笑)。古いアルバムって、まさかLPじゃないでしょうね(冗)。
このブログの替え歌をご覧いただいて、原曲を聴いてみたくなるというのは、とってもうれしいことです。ありがとうございます♪
Commented by durian at 2007-05-27 21:20 x
このCDは84年にリリースされたもので、松田聖子の「Seiko-Train」(85年)と共に、私のCDライブラリーの中でも一、二を争う古いCDです。
当時はLPが必ずCD化されるわけではなく、J-POPの新譜に限られていましたね。
Commented by xxxmitaina at 2007-05-28 00:15
なるほど、確かにその頃私が初めて手にした(父に買ってもらった)ミニコンポは、レコード・プレーヤーとCDプレーヤーの両方がついていました(カセット・プレーヤーはWデッキ・古)。新譜がCDだけでリリースされるケースが、まだ多くなかったように思います。
それにしても、もう20年以上前のCDですか。貴重ですね♪
<< 白鵬3度目の優勝、横綱昇進へ 「国際漫画賞」創設 >>