人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


宮澤元首相死去

宮澤喜一元首相が28日午後、老衰のため東京都渋谷区の自宅で亡くなりました。87歳でした。
憲法9条改正に慎重な自民党内のハト派の論客で、「軽武装・経済重視」の保守本流路線を進めました。戦後日本の枠組みづくりに立ち会うなど、「戦後政治生き字引」と呼ばれました。
心よりご冥福をお祈り致します。
***



♪安竹宮を過去にして♪

安竹宮を 過去にして
首相をしてから 幾歳ぞ
思い出します 派閥の長が
総理を競った 昭和の末を

安倍と竹下 ニューリーダーで
中曽根裁定 竹にした


ドンとミッチー 三塚下し
しばし総理の 一時を
わたしも自慢の 英語使って
担うよ保守の 外交策を

ハト派見せましょ 野党に敗れ
一党支配に 不信任


首相ブッチー 熱意に折れて
あれは平成の 是清か
わたしも負けずに 励んだ後で
担うよ保守の てこ入れ策を

小泉方針で 引退の後は
戦後政治の 生き字引
宏池会 宏池会


(原曲「南国土佐を後にして」 作詞・作曲:武政英策、歌:ペギー葉山)
***
by xxxmitaina | 2007-06-29 22:30 | 訃報 | Comments(1)
Commented by 雪斎 at 2007-06-30 00:55 x
本当に「昭和」は遠くなりましたね。
<< 久間防衛相発言問題第2弾 Blackstone上場 >>