人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ダンボール入り肉まん

中国中央電子台は12日までに、北京市朝陽区の一部露店で、ダンボールとひき肉を混ぜて具にした「偽装肉まん」が違法に販売されていたと報じました。
販売業者は、「ダンボールと肉の割合は6対4で、コストを下げるために行なっている。自分では食べない」と証言したとか。問題の肉まんの具は、使用済みのダンボールを劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)に浸して黒っぽくした上で、粉々にしてひき肉と混ぜ、約10分間煮込んで作られるそうで、外見上は本物と見分けが付かないらしい。。。
こりゃスゴい(絶句)。
***



♪ダンボール♪

そこに行けばどんな肉も
できると言うよ
誰もみな避けたがるが
見分けつかない
その肉の元 ダンボール
溶かしてあるナトリウム
どうしたら食えるのだろう
教えて欲しい

In Dan-board, Dan-board
They say it's made in China
Dan-board, Dan-board
6割はダンボール


つくることの苦しみさえ
消えると言うよ
食べてみた人はいるが
あまりに怖い
煮込んだ そのダンボール
水酸化ナトリウム
まんじゅうの中に混じる
食べ物なのか

In Dan-board, Dan-board
They say it's made in China
Dan-board, Dan-board
6割はダンボール

In Dan-board, Dan-board
They say it's made in China
Dan-board, Dan-board
6割はダンボール


(原曲「ガンダーラ」 作詞:山上路夫・奈良橋陽子、作曲:タケカワユキヒデ、唄:ゴダイゴ)
***
by xxxmitaina | 2007-07-17 00:23 | 社会 | Comments(6)
Commented by 害債 at 2007-07-18 04:22 x
>どうしたら食えるのだろう、教えて欲しい

爆笑でした。英語部分は段ボールの原語(cardboard)を使われているのもさすが、というか・・・
それにしても劇薬とダンボールでできた肉まんたべて死人がでないんでしょうかね。
Commented by NYlawyer at 2007-07-18 10:45 x
笑ってしまった。。。特にサビの部分。
座布団三枚、ではなく肉まん3日分差し上げます^^
Commented by ろじゃあ at 2007-07-18 16:18 x
順番が逆で本家をあとに観て爆笑してしまいました(苦笑)。
これ、個人的には
まんじゅうの中に混じる
食べ物なのか
のところがすごくしっくりきててよろしいのではないかと。
元歌を平行して頭の中に流してしまった・・・。
Commented by xxxmitaina at 2007-07-18 21:20
害債さん、どうもです。原語は調べました。勉強になりました。ちなみに「ダンボール」の名付け親はレンゴーの創業者で、レンゴーのHPに転載されている「私の履歴書」にその経緯が簡単に書かれています。
死人は出ないようですね。今日の夕刊紙でなんとあの金萬福に再現させて食べてみたレポート記事がありましたが、その中で、劇薬のカセイソーダは煮込んでいるうちに飛んでしまう(蒸発?)との専門家のコメントがありました。
だからといって、ねぇ。。。
Commented by xxxmitaina at 2007-07-18 21:21
NYlawyerさん、どうもです。
肉まん3日分ですかぁ・・・(苦笑)。
Commented by xxxmitaina at 2007-07-18 21:24
ろじゃあさん、どうもです。原曲は脳内再生しやすいでしょうね。
私は害債さんと同じく、「どうしたら食えるのだろう、教えて欲しい」のところが最もすんなりハマっていると思っています♪
<< 赤城農相、顔に謎の絆創膏 ゼロ金利政策解除から1年 >>