替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


銀座ミツバチプロジェクト

というNPOがあります(HPはこちら)。メディアでも盛んに取り上げられているようですが、私としては、「まちづくり」のひとつのアプローチとして興味深いものと受け止めています。
今回は、このプロジェクトに関してエントリーされている(これとかこれとか)ろじゃあさんからリクエストをいただきましたので、1曲差し上げましょう♪
***



♪銀座の蜂から♪

銀座の蜂からみんなで蜜を採るんだ
利益も自信もノウハウもないけれども
(蜜はどこで採る)
飼育を通じてみんなは 不思議な顔で
街の文化と都会の視線を感じる
つくろうよ 味わって
蜜採る屋上 集い
銀座の蜂からみんな
みんなで蜜を採ってゆく

都会と自然が共に生きることを知り
ミカンやマロニエの区別をつけた巣箱
(採蜜の時は)
地産の何かを地元で活かす力で
蜜のカクテルを今度は味わえるかい
蜜蝋の ほの灯り
消さないように 多く
銀座の蜂からみんな
みんなで蜜を採ってゆく

花まかせ 風まかせ
都心の緑地を回り
都会の蜂から今も
銀座の蜂からみんな
みんなで蜜を採ってゆく


(原曲「闇夜の国から」 作詞・作曲・唄:井上陽水)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2007-08-16 00:23 | 社会 | Comments(4)
Commented by ろじゃあ at 2007-08-16 04:36 x
不言実行の人、それはみたいなさん。
脱帽、いつものようにありがとうございます。
陽水から来ましたか・・・・しかもこの「闇夜の国から」は曲調もポップでいいんですよねえ・・・・。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-16 22:37
お気に召していただけましたでしょうか。陽水さんは私の好みでもありますが、今回は(も?)たまたまということで・・・。確かに明るい曲調なので、うってつけかとは思います♪
Commented by 埼玉のよっちゃん at 2007-08-18 17:41 x
パチパチパチッ  
ろじゃあさん経由でお邪魔しました。

うまいです。納得で歌ってしまいました。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-19 00:20
埼玉のよっちゃんさん、初めまして。歌っていただけましたか、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します♪
<< お盆休みはいかがでしたか 次回決定会合まで1週間・・・ど... >>