替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


安倍改造内閣発足

安倍改造内閣が27日夜、発足しました。重要閣僚に自民各派閥の領袖・幹部クラスを充て、「挙党内閣」を求める声にも一定の配慮を示したようです。
最初からそうしておけばよかった・・・?
***



♪領袖重し♪

去年のあなたの内閣が
記念撮影で笑っています
あなたのためにお友達も
集まってくれました
一人で論じた行賞の
ポストも今度は派閥でします
衆院選挙が勝てますか
次の組閣で

約束通りにあなたの愛した
スローガンも一緒に流しましょう
そしてまともな国づくりに
ついてゆきましょう

民主の小沢と鳩山が
何もできずにはしゃぎまわって
領袖重しが華やかに
始まるのです


あの頃あなたが背に受けた
期待を今度は引いてみました
いつのまにか馴れ合った仲の
百合子さんを切りました
あなたが招いた舛添の
今夜の衣装はモーニング
わずかの間に年老いて
苦しそうです

想像通りにあなたの嫌いな
福田は入れずに組ませましょう
そして黙って国づくり
ついてゆきましょう

酷暑の中を縫うように
静かに組閣が通り過ぎます
あなたのわずかな支持率を
かばうみたいに


(原曲「精霊流し」 作詞・作曲:さだまさし、唄:グレープ)
***
[PR]
by xxxmitaina | 2007-08-28 00:20 | 政治 | Comments(15)
Commented by ろじゃあ at 2007-08-28 06:03 x
「約束通りに」と「はしゃぎ回って」の前後がどう5っているか楽しみだったのですが・・・後者のハマり様ときたら(苦笑)。
相変わらず政治ねたの切味もすごいですねぇ(笑)。
Commented at 2007-08-28 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-28 21:55
↑さん、どうもです。そうですか、それはそれは。なかなかなハンサム・ガイですよね(笑)。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-28 21:57
ろじゃあさん、どうもです。そこが注目点でしたか。なんとかハマりましたかね。
政治ネタは切れ味を保つのが比較的容易かもしれません。材料豊富ですから(微苦笑)。
Commented by 害債 at 2007-08-28 23:18 x
ろじゃぁさんもすでにご指摘ですが

>民主の小沢と鳩山が
何もできずにはしゃぎまわって
領袖重しが華やかに
始まるのです

ってもう爆笑。さすがです。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-29 00:11
害債さん、どうもです。うーん、そこがウケるとは実はちと意外。全体の流れの中ではいささか不意に野党のことが出て来る一節なので。まぁ、かえってその意外な展開がツボだったのでしょうか。
Commented by 北の書生もどき at 2007-08-29 00:17 x
xxxmitainaさん仰るとおり、
最初から今回のメンバーにしておけば・・・
少なくとも、テレビ朝日&朝日新聞は、
アキバ系幹事長が蹴散らしてくれそうです(苦笑)
Commented by xxxmitaina at 2007-08-29 00:21
北の書生もどきさん、どうもです。ローゼン幹事長の毒舌ぶりに再び萌えるんでしょうか(笑)。
Commented by SAKAKI at 2007-08-29 06:07 x
おおお・・精霊流しだぁ。
なんでこんなにハマルんだ・・

>民主の小沢と鳩山
以下は、
ヘタな新聞のコラムを読むより、うまく突いていますよ。
Commented by piyo at 2007-08-29 15:09 x
他の方のブログで紹介されていたので辿ってきました。
読み進むにつれ口元が歪んできて、最後は爆笑してしまいました。
政治ネタで納得しつつも笑わせる替え歌は凄いと思いました。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-29 22:09
SAKAKIさん、どうもです。またもやそこですか。うーん、ウケがいいなあ(笑)。
Commented by xxxmitaina at 2007-08-29 22:12
piyoさん、はじめまして。お笑いいただけてありがとうございます。ネタと歌と両方お楽しみいただければ、作者としても喜ばしいことです。
今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by 雪斎 at 2007-08-31 01:14 x
おお。おお。おお。  …以下、略。
Commented by go2c at 2007-08-31 08:38 x
いやぁ、これ、傑作です。
Commented by xxxmitaina at 2007-09-01 00:44
雪斎さん、どうもです。いや、そこを何とか。。。

go2cさん、どうもです。お褒めに預かり恐悦至極♪
<< 毎月2日は「お麩の日」 現状維持は8対1 >>