替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...
カテゴリ
全体
断り口上
日銀
経済
政治
社会
スポーツ
訃報
ブログご紹介
ライブドア
日常
お知らせ
未分類
最新のコメント
厭債さん、どうもです。お..
by xxxmitaina at 00:12
ご無沙汰しております。こ..
by 厭債害債 at 07:52
gamさん、どうもです。..
by xxxmitaina at 18:51
祝カムバック。w いい..
by gam at 00:03
厭債さん、どうもです。完..
by xxxmitaina at 20:26
おおお、復活されましたか..
by scars3104 at 22:00
本石町日記さん、こちらこ..
by xxxmitaina at 18:48
ご無沙汰しております。遅..
by bank.of.japan at 00:47
自分も作りましたが、この..
by MACHA at 12:00
ワロニアのネコさん、過分..
by xxxmitaina at 21:17
ブログパーツ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久しぶりに返歌

かんべえさん奥様が、立て続けに6曲の替え歌を発表されています。これはスゴイ。
たいへん感銘を受けましたので、総裁選絡みのネタで返歌差し上げましょう♪
***



♪支持の減りゆくままに♪

あなたはすっかり つかれてしまい
答えることさえ いやだと泣いた
こわれたからだで 美しい国
所信で言っては ため息ついた
支持の減りゆくままに この身をまかせ
男と女が 手をとりながら
堕ちてゆくのも しあわせだよと
二人とつぜん 官邸を去る

からだの傷なら なおせるけれど
心のいたでは いやせはしない
胃腸をむち打つ 疲労を感じ
あなたは親父を 思って泣いた
支持の減りゆくままに この身をまかせ
麻生と福田が 競り合いながら
もしも二人が 直せるならば
国の景色も 変わってゆくだろう

支持の減りゆくままに この身をまかせ
麻生と福田が 競り合いながら
もしも二人が 直せるならば
国の景色も 変わってゆくだろう


(原曲「時の過ぎゆくままに」 作詞:阿久悠、作曲:大野克夫、唄:沢田研二)
***

安倍ちゃんネタを引っ張ってしまいましたので、麻生さん、福田さんネタはいずれまた。
[PR]
by xxxmitaina | 2007-09-20 00:55 | 政治 | Comments(4)
Commented by まr at 2007-09-21 23:54 x
おそれいります,すばらしいです。
安倍さん編は「それが大事」でやってみたら,悪意に満ちてしまったので保留にしました。
Commented by xxxmitaina at 2007-09-22 00:43
まrさん、不躾に返歌差し上げましたのに、コメントありがとうございます。
いや、その「悪意に満ちた」安倍ちゃん編も是非拝見したいものです(笑)。
今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by かんべえ at 2007-09-24 19:20 x
遅くなりましたが、ひとこと御礼まで。この原曲も名曲ですよね。阿久悠作詞は、替え歌が作りやすいってこと、ありませんか?
Commented by xxxmitaina at 2007-09-24 20:40
かんべえさん、どうもです。御礼なんてとんでもございません。こちらこそ、楽しませていただいております♪
阿久悠さんに関しては確かに、最近多い英語混じりの詞に比べれば、替えやすいでしょう。実に自然な日本語が曲に乗っており、だからこそよく馴染めるのだと思います。
<< 古田監督退任・現役引退 きっと現状維持 >>