人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


羽生王座16連覇

山形県天童市の松伯亭あづま荘で3日朝から指された第55期将棋王座戦の5番勝負第3局で、羽生王座が挑戦者の久保利明八段を110手で下し、3連勝で王座を防衛、16連覇を達成しました。

本選からの棋譜を目下、日経新聞夕刊で読んでいるのですが、久保さんの棋風には私、萌えました(笑)。
***



♪振り飛車の玉が詰む時♪

振り飛車で玉が動かず
このまま攻めてしまいたい
歩がすすむ 飛がおどる
角が攻め込む その中で
手薄になった敵を見つけて
あの人は
私を睨んでくれるでしょうか

振り飛車で玉が泣いてる
読めない筋はわかるまい
石田流 四間飛車
薄い居玉のそのままで
激しく今日も攻めたててるのに
あの人は
冷たい瞳をして妙手を決めた

振り飛車の玉が詰む時
投了させて羽生が獲る
正装はねずみ色
それは初秋の山形で
冷たくなった敗者のぬけがら
あの人を
めざして再び旅立つ久保よ


(原曲「アカシアの雨が止む時」 作詞:水木かおる、作曲:藤原秀行、唄:西田佐知子)
***
by xxxmitaina | 2007-10-09 00:09 | 社会 | Comments(0)
<< 沢尻エリカ騒動 お中元放置に激怒、PC22台破壊 >>