人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「赤福」製造日改ざん

伊勢神宮参拝の土産物として知られる赤福の製造元「赤福」が、製造年月日を改ざんしていたことが12日、わかりました。農林水産省は同日、日本農林規格法に基づき、同社に表示の改善などを指示しました。農水省が先月以降、赤福本社と工場に立ち入り検査を実施した結果、出荷の際に余って冷凍保存した赤福をその後解凍して出荷する時に、製造日ではなく解凍した日を製造年月日として表示し、さらに消費期限も同日を起点としていました。
***



♪餅を凍らせて♪

あなたの餅だけは お伊勢の餅だけは
他の餅とはちがうと 思っていたけど
いただくその度に 餡子がザラついて
いつか切り出す お詫びの言葉が恐くて

餅を凍らせて 餡を凍らせて
伊勢じゃなくても 買えますように
餅を凍らせて いつも凍らせて
期限の終りに ならないように


綺麗な餡じゃなく 本当の餡じゃなく
いつもすててもいいほど 作っていたけど
あなたのその餅は いつでも多すぎて
きっと偽装の事実を 隠して売ってる

餅を買わされて 餡を買わされて
老舗ブランド 偽りながら
餅を買わされて 無駄に買わされて
明日のうちには 残さぬように

餅を凍らせて 餡を凍らせて
伊勢じゃなくても 買えますように
餅を凍らせて いつも凍らせて
期限の終りに ならないように


(原曲「心凍らせて」 作詞:荒木とよひさ、作曲:浜圭介、唄:高山厳)
***
by xxxmitaina | 2007-10-15 00:07 | 社会 | Comments(2)
Commented by ろじゃあ at 2007-10-15 03:08 x
すいません、原曲しりませんでした。
それで原曲ぐぐったり高山さんとか調べたらちょっとびっくり。
味わい深く曲も味わいたいと思います・・・。
Commented by xxxmitaina at 2007-10-15 21:53
もうかれこれ15年くらい前に有線放送を中心としてヒットした曲なのですが、渋すぎましたでしょうか(汗)。
私は、高山さんがいまもって現役で新曲も出されていることにびっくりしてしまいましたですよ(失敬)。
<< 黒川紀章さん死去 パン、カレールウ、ハムなど値上げ >>