人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌という鏡に世相を映してご覧に入れまする。           (各記事の“♪”をクリックして下さいね。)
by xxxmitaina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


量的緩和と調節担当者の悲哀

(2005年6月8日「本石町日記」より)



♪おとせ!当預残♪

毎日 毎日 ぼくらは政策の
維持で調節 いやになっちゃうよ
ある朝 ぼくは 銀行のおじさんと
けんかして オペを 見送ったのさ

初めて飛ばした エンドのロール
とっても気持ちが いいもんだ
下限の維持には きついけど
景気は踊り場 ゼロ金利

オペ先会社が 手を振って
端末画面を 眺めていたよ


毎日 毎日 供給オペばかり
30兆が 維持の目標さ
ときどき 札が 大きく割れるけど
そんなときゃ そうさ 買い切るのさ

何回買っても はらぺこさ
おカネもくるくる 回っちゃう
たまには35兆に しとかなきゃ
大幅不足日に 割り込んでしまう

発行即日 買い切れば
それは直接 引き受けだった


どんなに どんなに もがいても
当預残が 増えないよ
なんにもしらない おじさんが
下限割り込み びっくりしてた


やっぱり 当預は 多すぎさ
30兆は 多すぎさ
オペの ロールを のみこんで
いつか 目標 下げるのさ


(原曲「およげ!たいやきくん」 作詞・高田ひろお、作曲:佐瀬寿一、唄:子門真人)
***
by xxxmitaina | 2005-06-08 11:16 | 日銀 | Comments(0)
<< 量的緩和と短国ディーラーの悲哀 ブルーな国債市場 >>